Vlog / XS650 CHOPPER にスマホホルダー付けてYahooカーナビ使ってみた | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

梅雨で全然ツーリングに行けてない僕です☔

 

image

 

雨の日なのでガレージでゴソゴソ

 

今度晴れたらツーリング行く用でデタッチャブルのワンオフキャリアを取り付けました。

 

このキャリアについての詳細は↓

このチョッパーは本当に積載力がないので、この後付キャリアはとても助かっています。(見た目かっこええかは別として)

もともと予備タンクを置く用だったのですが、現在は↓こちらが定位置。

 

image

 

ここが収まりが良いし給油しやすい。

 

僕のバイクはタンクが4㍑なので、この赤い予備タンク3㍑と予備ボトル1.5㍑の合計で8.5㍑で大体150kmの巡航

これなら何とか高速は使わない県内ツーリングだと大丈夫です。

 

こいつで広島⇔神戸を高速で走ったことはありますが、とにかく疲れるし、

そもそも高速で100kmで走って楽しいバイクではない。←ここポイントです。

リジットチョッパーで650ccだと、正直80km位で下道を流すのが楽しい。

 

そんなバイクなので、ここ最近は遠出はこいつではまずしませんね。

 

遠距離用は大排気量のツーリングバイク欲しいわ。

↓例えばこいつとか

チョッパー乗っている反動で次に乗りたいのは超快適なやつだね。

 

 

 

話を戻してチョッパーでも県内のぷちツーリングくらいは行きたいのです。

しかも赤い予備タンクはダサいので使わずに行きたい。

4㍑のタンクと1.5㍑の予備ボトルだけで達成するツーリングってやつね。

 

なので対策としてキャリアにスマホホルダーをつけました。

 

image

 

スマホでカーナビ使いたい意味は気持ちよく走りたい場合は山間部が多くなるので、とにかく道に迷えない。

 

以前、夕方に山間部で道に迷って夜になり、買える方向と真反対側の麓に降りて助かったことありましたもん(T_T)

 

このチョッパーで山道でガス欠したら、時期を間違えたら死ぬかもしれません。

 

また余裕もって45kmごとには給油したい。

そうなると、ナビで経由地としてガススタを事前登録しておきたいのです。

 

以前ナビなしで山間部に行き、ガススタを探すために来た道を10kmも戻るというバカもやりました(T_T)

 

そういう馬鹿な経験を元にヤフーカーナビはマストで使ってツーリング。

そののためにナビ(スマホ)ホルダーをつけようと思ったのです。

 

image

 

スマホホルダーをキャリア側につけた意味はあくまでもツーリング用限定でという些細なこだわり。

普段はキャリアごと外してしまうのです。

 

実際のテスト走行の使用感は↓

 

 

 

近場で知っている場所をヤフーカーナビを使って走りました。

精度は車載カーナビと一緒で使いやすいし、視認性も全く問題ない。

映像だと角度的に真っ暗ですが、自分はしっかりと情報が読めています。

 

そもそも、今どき車に2~30万する後付カーナビをつける意味ってどんだけあるのだろうね。

うちの車のカーナビも新品だと20万くらいするやつだけど、地図データが古すぎて、結局はスマホのナビやGoogle Mapで最終確認だもんな。

 

このナビでガススタも経由地登録して、事前に土日の休業日だけ調べておけば、

この小型タンクでもツーリングは行けるっしょ。

 

ということで、超小型タンクのチョッパー乗り以外には対して参考にならないお話でした。