超絶ギタリスト ケリー・サイモンさんと再会 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。

おはようございます。
FaceBookやツイッターでも色々と書きましたのでネタが重複しますけど、ここしかご覧になっていない方もいらっしゃるので、よろしく。

さて、タイトルのとおり僕が長年在籍しているグループであるKelly SIMONZ's BLINDFAITH(ケリーサイモン・ブラインドフェイス)のリーダーKellyさんが来広した。

というのも彼の著書であるギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプスリリーズが大ヒットで全国でギタークリニックに引っ張りだこなんだ。

ギター・マガジン 超絶ギタリスト養成ギプス 天下無双の教速DVD編 (DVD付き) (リットー.../Kelly SIMONZ

¥1,995
Amazon.co.jp

今回やっと広島での開催が決まったというわけ。詳しくは氏のブログでクリック

そして終演後に広島の島村楽器のあるパルコへお出迎えに行き、僕の自宅へ招待しました。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

通常ならクローズしている時間ですが、ケリーさん用に特別にたこ焼き屋「3丁目のたこボール」をオープン。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

たこ焼きパーティーをスタートしました。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨年の1月15日に東京で行われた"The Countdown to The Resurrection"のツアー依頼の再会でありますが、全く1年ぶりとは感じないです。普段からFaceBookなどで絡んでいるからね。
そのときの動画はココで検索出来ます。クリック

その翌日の大阪でのThe Battle Of The Shredders SPECIALには僕の家族全員が広島から応援に来てくれました。動画はココ

このときのライブのMCでケリーさんは「3丁目のたこボールをよろしく!!」とステージで宣伝してくれたのだ。

それから初の来広になったので、僕も家族もやっと来てくれたと嬉しさ満点でしたよ。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

陽子はケリーさんのギターを触らせてもらって大喜び。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近は僕のCDコレクションから洋楽を聞くようになり、僕の前ではあまり楽器には興味なさそうなそぶりだけど、実はかなりギター好きなアキラもやっぱ嬉しいのだね。



陽子はちょっとジャムセッションしてもらいました。

カチカチに緊張していましたが、ドラムがないにも関わらずしっかりとグループしようとしているのはお父さんもよく分かりました。
親ばかだと思うけど、凄く頑張ったと思います。

ケリーにはエンディングでアイコンタクトをしっかりしてフィニッシュさせることなどを教わっていました。
短い時間だったけど、凄い濃い体験だったと思います。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

当然僕もお手合わせをお願いしました。
ケリーの楽曲やイングヴェイの曲を合わせたり。
とくにシリアスな状況で演奏しているわけでないですが、やはり一緒に演奏すると楽しいです。

ケリーの音楽を本気で演奏している時の僕はボクサーのごとく毎日トレーニングをして徹底的に体に音楽を叩き込むので、リラックスしてジャムできるように簡単ではありません。

テクニック的には最高水準の難しさと単に弾けるだけでは駄目なピッキングのニュアンスやアーティキレーションなど、本当にケリーのベース演奏は奥が深いのです。

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

僕自身もケリーと演奏する為に、1からピッキングを練習し直したし、ベーシストが弾くピッキングに+してギタリストが弾くベースという独特のニュアンスも習得しなければならなかった。

そんな彼の曲を僕はまたもの凄いレベルで演奏してやりたいと思うし、今は充電期間であると思うけど、成熟した僕たちの演奏がまたファンのみんなに届けられたら最高だなと思いました。




と シリアスな感じで書きましたけど、実際はそんな重たい話とかしていなくて、本当に楽しい雰囲気で夜遅くまでワーワーやっていました(^ε^)♪

$西本 圭介 オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして、僕繋がりということで言うと、僕が1990年代の中期に参加していたクリスタルクリアーというバンドのリーダーであり、現コンチェルトムーンのギタリストである島君が、なんと!!! 一緒にツアーを行うそうです。

これはビッグ・ニュースですよね。残念ながら広島公演はありませんが、4/06(金)倉敷あたりなら広島からも余裕だと思うので、ぜひ行ってみてほしいですね。
僕も行こうかな.....。予定調整しよ。

【ATTACK OF THE DOUBLE AXEMEN Vol.2】 TOUR

CONCERTO MOON vs Kelly SIMONZ’s BAD TRIBE

4/06(金)倉敷 REDBOX
4/07(土)高知 BAY5 SQUARE
4/08(日)博多 DRUM SON
4/14(土)大阪 阿倍野ROCKTOWN
4/15(日)名古屋 ell.SIZE
4/21(土)東京 渋谷BOXX

というわけで、ケリーさんの来広でした!

今日はこの辺で。