自宅のコンプレッサーと塗装ガンを使ってシュー~とやっちゃいました。
さすがに塗装しながら撮影出来なかったので、塗装シーンは割愛させて頂きますm(..)m
仮付けはしているので、段取りは分かっています。
タッピングビス5本で止めるだけ。超簡単。エエ感じやね~。
お次はリアバンパーの取り付けです。
このキットは二つのパーツで構成されているので、事前に組み上げておきます。
二つのパーツをボルトでドッキング。
ブレーキ、ウインカー、バックランプを事前にセットアップしておきます。
このキットでは純正のランプホルダーを流用するようになっているので、加工は簡単。
テールランプのカバーはワーゲンバス用のリプレイスパーツなので本物みたいだ。
こちらもボルトで簡単装着なので5分で取り付けOKだ。
バンパー部はホワイトで塗った。この白はもう一台の愛車であるダイハツ・ネイキッドの白を採用。
色をそろえておくことでタッチアップのカラーは一色で済むので補修するときに楽する為だ。
ナンバーの上のパーツも元々は黒だったが、シルバーに塗装した。
お次はメインのフロントフェイスだ。
自作のエアーダクトは色々な方からご指摘を頂いたので、ホットボンドによる接着だけでなく、FRPで固定しています。
お次はキット標準のエアーダクトのカバーを取り付け。これもワーゲン・ビートル用のパーツなんだね。
ナンバーやウインカーは事前に組み込んでおきます。
よしっ気合いれて取り付けるで!! ちなみにココまで全て一人で作業していますよ。
組み付OK!!! この顔はボルト5本でとまっているだけです。
さて、フロントフェイスですが、実はキットに指定した組み付けからアレンジを加えています。
というのも、キットのウインカーは裏側からボルトで止める仕様になっています。
しかしウインカー球が切れただけでフロントフェイスを外すという大手術になります。
さすがにこれは面倒なので、ウインカーは加工してフロントからボルトを締めるとゴムが拡張して固定されるボルトキットを使用。
ライトはこのようなネジを使って、表から全てを取り外せるように変更します。
このようにタッピングビスを固定する台座をはめ込みます。
これで何かあってもライトの台座から簡単に取り外しOKです。
こういう部分は出来るだけ分解が便利にしておくほうが、後々から楽に色々と出来ますからね。
ライトやウインカーのテストをして完了。
おっそうそうミラーシルバーに塗ったのですが、これは今後ビンテージタイプのメッキミラーにしよう。
今回はもともとのカラーを生かして生まれ変わらしたので、大きな変貌はないと思いますが、重心も下がって一回り大きくなったような印象だね。
↑これが、↓こうなるわけ
取りあえずは完成だけど、フロントにワーゲンのエンブレムを入れて、サイドにステンシルで何か文字をスプレーして、たこボールの作業車として活躍させるぞっ!!!!
ということで、今週は僕の三年ぶりの復帰ライブ!!
寿音-JUON Live @ SUMATRA TIGER
9/25 (土)
open 18:00 / start 19:40
charge 2,500円 (ドリンク別)
※学生証提示で500円割引
当日はワンマンライブです。
チケット制ではございませんので、当日に店頭にて精算し入場ください。
混雑の場合、立ち見の可能性もありますが、予めご了承くださいませ。
会場 SUMATRA TIGER
〒730-0027広島市中区薬研堀7-9三和ビル1階
082-249-5678
info@sumatratiger.com
http://www.sumatratiger.com/