NCA クリニック終了 | バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

バイク馬鹿 ロックベーシスト 西本圭介

テクニカルベーシストとしてベース・マガジンでも紹介 / ディープ・パープルのグレン・ヒューズ達と共にヨーロッパ11カ国を周り、また巨匠ビリー・シーンと共にKoRnのドラマー[レイ・ルジアー]のリズム隊として登場。



昨日は名古屋コミュニケーションアート専門学校でクリニック・ライブを行った。
これまでの学校では大きめのホールでの演奏が多かったので、アンサンブル教室での演奏は返って新鮮だったな。







良く、大きなホールとクラブサイズのステージのどちらが好きですかと聞かれることがあるけど、ステージの楽しさではもちろん大きなホールのほうが楽しい。

ただ、自分の音と同化して楽しむにはクラブサイズだったり教室サイズはとても好き。
自分の出音に責任がもてる大きさというのが良いところ。



昨日の演奏では学生くんが使っているアンプと全く同じ物を使い、ドラムのべードラだけマイキングしたけど、それ以外は生音でPAでの補正無しという状態で演奏した。
これは学生君にスタジオ設備や環境についての文句を言わせないため。
俺たちでこれだけの音が出せるのだから、言い訳すんなっ!て意味が大きかった。

またエフェクト類もトシも僕も最小限セットにした。
トシは借り物のブースターとワウのみ。
僕はノンエフェクトはこのバンドでは厳しいので、BOSS ME-8Bのみ。
それであの音が出ると言うことを感じてもらっていれば嬉しいな。

用は機材や環境なんかでは無く、腕一本の仕事なんだよな。

明日の夕方には大阪城ホールへ名古屋から飛んでいって、リハをするという事で今回の名古屋はあっという間だな。

それでは。