
大分、ルックスよりはまとも!?になってきた愛車ですが、左側にバックミラーがないと友人から指摘されました(^_^;) これは盲点でした~。ハーレーダビッドソンでは片側ミラーが標準のようになっている感もあり、忘れていました。
そこで、色々と考えるわけですが、今は右側は僕の大好きな「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」でミッキーロークの愛車についていたミラーのレプリカを装置しています。

さすがに、これを反対側にも付けるとちょっと違うような気がします。
そもそも、こういうのは片側だからかっこよいというものです。
しかしそうは言ってられないので、考えました。
思い切ってバーエンドミラーにしてみようと思いつきました。これなら明らかに異質なので、格好良いかはさておいて、目立つことは間違いないと。
しかしハーレー用で検索すると少しは出てきますが、一万円台後半くらいの値段がします。大抵はビレットで質感は高そうだけど、僕的には主張が強すぎてどうも違う気がします。
色々と調べていると気にもとめていなかった自転車用がもしや合うのではないかという気がしてきました。
装着の構造からも1インチのハンドルの内径でも行けそうだと確信が持てたので、注文してみました。価格は1800円です。安い!
しくじっても捨てられる金額(笑)

これです。

プラスチック的で主張感のないのがよいですね。
意外とハーレー用ではない質感です。

取り付けは超簡単。ボルトを締めるとハンドルに突っ込んだステーが開いて中でグっと固定されるんですね。僕は念を入れて突っ込むバーの部分にゴムシートを一巻きして、中で少しでもきつく締まるように、そして滑らないように配慮しました。
取り付けの際にグリップの端をバーエンドを取り付ける分は切らないと行けないので、金属製のグリップの方は取り付けは工夫が必要です。
写真をクリックすると売ってあるショップへ行けます。
こんなのもありますよ。
多少の工夫はいるとおもいますが、たぶん着くはずです。
実際に走行して使った感想ですが、かなり良いですよ!
自転車用なので一般的なバイク用よりは小さいですけど、今まで左側にミラーが無かったことを考えると必要にして十分です。
格好良いかは別にして、これを左右対称に装着するのも意外と良いかもしれないですね。安いしプラスチックなのでボディと同色にしても良いかもしれません。