僕達家族のプロジェクトは着実に前進しています。
長男が誕生してから奥さんはちょこっとだけバイトする専業主婦になりました。
その長男が今年から中学生になります。
次男が5年に長女が2年に進級するので、そろそろ奥さんも第二の人生をと思ったのだと思います。
一昨年の年末にある日「お父さん、私バイクの免許とるわっ」と唐突に言い出しました。
結婚して10年ちょっと原付スクーターにすら興味のなかった彼女。
昨年に通勤用として原付を買ってあげて、やっと乗り始めた。
そんな彼女がいきなり大型免許にトライすることになったのですから、家族は驚きでした。
バイクの免許を取ろうと思った動機には、長男も後5~6年すればバイクを乗りたいと言い出すような年齢になります。
そんな時に、親として乗ってもいないバイクを駄目だとか危ないだとか言えない。
だからまずは私が免許に挑戦するっといって学校に通いだしました。
中型~大型へと立て続けに通ったので、かなり大変な数ヶ月だったと思いますが、今は立派なバイク乗りとして足代わりに走っています。
そして彼女は次のステップとして、今の団地に越してきてから勤めていたバイトを辞めることになりました。
彼女も40代に近づいてきて、これから人生の折り返し地点というところですが、
これから彼女は新しく仕事を始めることになります。
それも子供からのある提案からでした。

長男が未来の設計図という題で僕達にプレゼンしてくれました。
ここから自宅を使って商売をしようというプロジェクトがスタートしました。
もう止まれません。