生きゅうりデビュー。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

はい、タイトルどうり、、

生きゅうり始めました


入院中から食べなくなり約2年。

退院にも点滴を持ち帰り、

少しずつ胃管でミルクを消化するようになり、

ペースト食を食べるようになり。


退院してもうすぐ4年‼️

ということは、、寛解4年びっくり

(これはあらためて記事書きます、、♪)



話を戻して、、

4年たって最近生のきゅうりを食べ始めました爆笑


今までは

すりおろしてとろみで少し食べやすくする

     ↓

皮を剥いて、軽くチン!

     ↓

そして、今は皮を剥いて生でカリッと口笛



先月の摂食指導の時に、先生から試してみてもいいんじゃないかとGOが出たので。

あげたら頑張って噛んで食べられました♪


食感が楽しいのか、本人も気に入ったようです。

噛むのをさぼらないように

「いい音するかなー?」と噛ませるように誘導しつつ、、


マヨネーズをつけて、口の中で少しでもまとまりやすいようにしてますニコニコ



口の中でバラけてまとめづらい物が、

食べるの難しい食材の一つでした。


最近はそういう物でも上手に食べられるものが増えてきたと思いますおねがい



ただ、給食への道のりは遠い、、笑い泣き

唐揚げ、トンカツ、根菜、、

というか、メニューほぼ難しいキョロキョロ


幼稚園と違って、いける物がほとんどないです。

まだまだ道のりは遠い、、。



でも、ここまできたのもスゴイ事!

頑張ってますおねがい



そんな中、弟のハイハインの残りを欲しがり、

6年ぶりのハイハイン、「おいし〜♪」と

食べてるりゅうちゃんでした。


離乳食はじめて1ヶ月の弟の方が、食べてる時の舌使いが上手そうなのは秘密です、、ニヤリ笑。




明日もたくさん笑おうニコニコ