EXCHANGE 1周年ありがとうございました! | ROOT SOULオフィシャルブログPowered by Ameba

EXCHANGE 1周年ありがとうございました!

昨日のROOT SOUL Presents EXCHANGE vol.12
~1st Anniversary Special~  にお集りのお客さん出演者の皆さんありがとうございました。
EXCHANGE 最高の1周年をむかえることができました!
(Photo by Tsuneo Koga 素晴らしい写真をいつもありがとうございます!)





今回の2ndセッションの太鼓オーケストラで大セッション!!!
ふたをあけてみれば スーザホン、モーミー、B-Bandjも加わり
P-FUNKにも匹敵するんじゃないかってwこんなすごいメンツ。
特に中田 亮 さん(オーサカ=モノレール)とモミー君(モミーファンク)の
絡みヤバすぎました!!!音楽は楽しい!

ALL EXCHANGE MUSICIANS & DANCERS !!!

Vocal : 中田 亮 (オーサカ=モノレール)
Rap : 大袈裟太郎
Vocal : モミー
Rap : B-Bandj
Bass & Percussion : ROOT SOUL & K-Boss (JariBu Afrobeat Arkestra)
Guitar:竹内朋康(マボロシ/ex. SUPER BUTTER DOG)
Guitar : Bobsan (Mountain Mocha Kilimanjaro)
Keyboard:タケウチカズタケ(A hundred birds/SUIKA)
Timabales : 西岡ヒデロー
Shekere : TINNEN (banderas)
Bongo: 南条レオ (KINGDOM☆AFROCKS)
Conga : Nello
Jambe : 萩谷嘉秋 (Banderas)
Snare Drum : 岡野"Tiger"諭 (Mountain Mocha Kilimanjaro)
Snare Drum : 木村創生 (オーサカ=モノレール)
Bass Drum : 橋本牧人(Krumpers Brass Band)
Trumpet : テムジン (Mountain Mocha Kilimanjaro)
Sax : 福島健一
Trombone : 村長
Sousaphone : Mayuko Hiraki (Krumpers Brass Band)

Dancers :
RockmanSERIES,  Nayuta, Yu Komatsu , Miya (Broken Sport) ...

それぞれ個々が凄いスキルの人達ですが、みんなのひとつのグルーヴをつくろうというアンサンブル 力から生まれる一体感に ダンサーの熱量も加わり 大きく燃えるひとつの生き物のようでした。(凄い光景だった)
韓国からのダンサーやいろんな国のいろんな人種の人が同じ音楽で一緒に踊り狂い
それはまさに太古の昔から地球上のいたるところで受け継がれたきた 「祭り」をひとつに感じた瞬間でした。
そして 「祭り」を表現してくれた最高なDJの四人にも感謝です。









ちなみに今回の、複数のバンド、ミュージシャン有志の集合体による太鼓オーケストラというコンセプトは
沖野修也さんが主催されたWorld Peace Festival の帰りに
中田亮さん と 「何かみんなで面白い事をやれないか?」と話した事がきっかけになってます。
さらにさかのぼると僕も参加していたJive Jamborreというゲンタさん率いる伝説の太鼓チームに
大きな影響をうけたのは間違いないです。
立場や 人種や 国境 超えて 共有出来るものがあるんじゃないか?って事を音楽と踊りで表現したかったのです。
それは僕等流にやるなら 一つのグルーヴを共有するということです。
パーカッショニストだけでなくわざわざ ドラマーの タイガーにも創生君にもスネアドラムだけにしてくださいwと頼んだのは ビートが一人ではなく大人数で 呼吸をあわせないと音楽が成立しないという 自らの縛りで
コンセプトを明確にしたかったからです。あといろんなバンドが入り交じっていたら楽しいかなと。
(そもそも 一般にいうドラムスという楽器自体が スネアドラム バスドラムと複数でセクションでマーチングバンドなどで演奏されていたものを一人で演奏できないか?となって、一人演奏できるように開発されたものなのでルーツをたどってますね。)このミュージシャン&ダンサーのミクスチャー太鼓チームは ここぞという時に 集まれる人が集まるという感じで、また企画すると思いますので お楽しみに。

毎月第二土曜日開催のEXCHANGE自体は今回参加してくれた人や面白い人とまたEXCHANGEができるように毎月企画していくので、今後ともよろしくお願いします!
次回は11/14 オランダからのソウルシンガー Raynの登場です。

池田憲一(ROOT SOUL)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
イベント EXCHANGEとは

ミュージシャン&ダンサー達が 老舗クラブ(TAMARIBA)渋谷 THE ROOMのダンスフロアーをジャックする 週末のライブ & DJ パーティー。スキルとバイブスの等価交換。
さまざまな人が行き交う渋谷の溜まり場でそれぞれが持ち寄った確かなエネルギーをCROSSOVERさせ、そしてお互いが何かを持ち帰える事ができるパーティー。TAMARIBAに出入りするアーティスト達を中心に未知数に変化していく実験的パーティーを皆とつくりたい。それはけして、ミュージシャン、DJ、ダンサー、ペインター、だけに限ったエネルギーの交換ではない。ちょっとした非日常の中に楽しみを見つけに来てくれること、それこそがまさに何物も代え難い一番の未知数のエネルギーなのです。