J Dillaの魂 | ROOT SOULオフィシャルブログPowered by Ameba

J Dillaの魂





僕はこの映像を見て激しく感動した。

(もう皆さんこれみました?映像があったの僕は知りませんでした!)

調べると

"Suite for Ma Dukes" 「マ デュークのための組曲」

マ デュークとは 

2006年に病でこの世を去った伝説的ヒップホップ プロデューサー J Dilla の母親。

彼女は息子の死後、多額の入院費を背負い現在自身も同じ病を患っているそうだ。

その彼女のためのチャリティイベントで

指揮をしたマルチプレイヤーのMiguel Atwood-Ferguson

とプロデューサーCarlos Ninoが中心となり 

全曲 J Dillaの曲をオーケストラでカバーしたという2009年の伝説のライブ!

( 上の曲はSlum Village 「Hoc N Pucky」のカバー)

もちろん J Dillaへのトリュビュートでもある。

そのライブにはJ Dillaと交流のあったデラソウルのポス、ドゥエレ、アンプフィドラー、

コモンなどなど豪華ゲストが参加した。(DVDが出るよう。見たい!)

このカバーを聴いて、そしてオリジナルを聴いて

改めてJ Dillaのメロディ、ハーモニーのセンスは常人では無いと感じた。

オーケストラからサンプリングされているものも多いのだろうか?

J Dillaのディープなハーモニーはオーケストラでこそ再現できたのかもしれない。


ソウルやジャズだけでなくマイナーなロックやプログレなどあらゆる

音楽にオープンだったJ Dillaの魂、

演奏をした音楽家達の魂が交信、共鳴してる。

こんなに美しくそして熱いカバーは他には無い。



TIMELESS

って文字が出てくるけど 本当にJ Dillaの魂は永遠だと思う。

僕はこのプロジェクトの音を初めて聴いた時、

この事情などを何も知らずに

懐かしさと、光りというか未来を感じた。


音楽のもつ力を信じたい!!!

音楽はまだまだいける。

素晴らしい 音楽をありがとう!!!








Suite for Ma Dukes - EP

Find A Way (A Tribe Called Quest)
Antiquity (Dwight Trible)
Fall in Love (Slum Village)
Nag Champa (Common)