結婚記念日に飲んだワイン。

以前、モルトでハズレがない銘柄としてラフロイグのことを書きました。

僕の中で、ワインのソレにあたるのがトレモンティ。

夏だとたま~に白ワインを飲むこともありますが、基本は僕らはいつも赤ワイン。

トレモンティは白ワインが美味しいという支持が強い印象を受けますが、
個人的には赤ワインもかなりオススメです。

過去何十本と飲んできたトレモンティ・・・ただの一度もハズレはありません・・・

葡萄の品種が何であれ、確実に美味いと思えるワインばかりです。

しかも毎年毎年そのクオリティーは上がって来ているとさえ感じます。

そんなトレモンティのサンジョベーゼ・・・多分一番好きかな・・・サンジョベーゼ・・・

よくよく思い起こしてみても大好きなサンジョベーゼのトレモンティは飲んでないハズ・・・・・

よってその日のワインはすんなりとソレに決定!!

もうゴチャゴチャ何も言いません!!

美味かったです!!

是非飲んだことのない方は飲んでみて下さい!!

コストパフォーマンスの高さは本当に見事なモノです!!



また飲みたいなぁ~・・・と、ニンマリしてしまう程の美味さでした!!
先週の土曜日、1月23日は僕らの結婚記念日でした。

去年は我が家にてささやかながらパーティーをしました。

今年はドリーの面倒を親に頼み、妻と2人でデートしてきました。

デートと言っても例のいつものイタリアン・・・・・

そしてデートを盛り上げるのは毎度のことですが僕ではない第三者・・・・・

まっ、でもその方が正直盛り上がりますよね!!





この日の妻とのトーク内容はとても濃いモノでした・・・・・

良いこと悪いこと全部含めて・・・・・

また1つ大きな山を越えた素晴らしき日になったと思います・・・・・

その中身は僕らだけの秘密です・・・・・





さて、今日のタイトル<ジビエ>

野生動物の料理。

世界中の素晴らしき腕を持ったハンターがいてこそ食べることの出来る野生動物料理。

その日店のメニューのラインナップにはジビエが2つも・・・・・

それ以外にもジビエではないモノの白金豚があったりとか・・・・・

こんな日は本当にオーダーするのが難しい・・・・・

やっぱりオーダーはスパッと通したいところですからね・・・・・

因みに迷ったジビエ2つとは北海道の蝦夷鹿、長野のイノシシ・・・・・

みなさんならどっちをチョイスしますか?

結果僕らがオーダーしたのはイノシシ・・・・・

前回もスルーしてしまった蝦夷鹿・・・・・

イノシシの方が食いたかったというよりは消去法で蝦夷鹿が消えたというのが正直なところ・・・・・

単純には両方とも食いたいですからね!!

蝦夷鹿が消えた理由は2つあって、
1つはその料理のソースがゴルゴンゾーラであったということ。

マンマは食せません・・・ゴルゴンゾーラ・・・

ソースなら基本大丈夫なんですが、
何もあえて好きではないモノをチョイスするような理由もありません。

もう1つの理由。

まぁ、決定打はこの理由なんですが、
結婚記念日の2日前に妻はこのゴルゴンゾーラソースの蝦夷鹿を食べていたのです!!

妻の妹と2人で食ってそれはそれはとても美味しかったようです・・・・・

・・・・・と、なれば必然的にイノシシになっちゃいますよね・・・・・

旦那と娘を放ったらかしで美味いモノを食いに行くとは・・・あのヤロー!!

と、まぁ、こんな理由でメインの肉料理はイノシシに決定。

長野県は南信濃産のジビエのイノシシ。

猟師さんが昨年末に仕留めた4歳のオス。

今からの季節のイノシシのオスは発情期に入りメスを追いかけ回すことに夢中で
痩せてしまっていき肉の質が落ちるそうです。

年末頃のイノシシのオスが一番美味いんだそうです。



メインにいくまでのアンティパスト、ピザ、パスタ、どれも完璧で美味かったです!!

魚料理を食ってないのがちょっと残念・・・・・

その日の気分で魚料理にするかピザにするかを毎回僕と妻は決めています。

この日はピザのが食いたい気分だったので・・・・・



そしていよいよメインのイノシシ!!

北海道産のジャガイモのグリルとインゲンが一緒に盛られた、
酸味のあるソースでイノシシ料理は出て来ました!!

噛みごたえがあり、油の部分がめ~っちゃくちゃ美味かったです。

メイン料理前のパスタがピリッと辛みのあるトマトベースのパスタだったので、
その後の料理の流れとしては最高にいい感じでした!!



最後はドライイチジクのアイスを食べ、エスプレッソで〆!!



いや~、この日も本当に大満足の美味さでした!!

シェフは本当にバカ過ぎるほどヤバい!!



この日飲んだワインはまた後日記事にしますね。





妻と良い時間を凄せた結婚記念日でした!!
今年一発目なので一応・・・・・



あけましておめでとうございます!!



皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します。





去年同様(警察沙汰ではありませんが)に今年の始まりも大波乱でした・・・・・

ようやく沈静化してきた感じです・・・・・

去年末に掲げた今年のテーマ『スロウ』・・・・・

いきなりトップギア発進で少々疲れましたが、
今は何とかスロウベクトルを歩み始められた感じかな???

・・・・と、いうことにしておきましょう!!





さてさて本日のブログタイトル<記憶>・・・・・

マジでヤバいっす!!

是非とも最後まで読んでやって下さい!!



先日、実家のリビングに飾ってある家族写真を見ながら話をしていた時のことです。

僕の親、妹、そして僕、妻、ドリーで写ってる写真。

僕のおかんに抱かれて泣き顔のドリーの写真。

セントレアで撮った写真なのですが、
その時のカメラマンの大きな声が怖くて泣いてしまった瞬間の写真。

ドリーがまだ1歳だった頃の写真。

その写真を見ながら家族全員で話をしていた時、不意にドリーが、



「◯◯◯ちゃん(僕の妹の名前)の部屋にもドリーちゃんの写真あるよ!!」



妹の部屋にドリーの写真があった記憶のない僕ら大人たち。



「◯◯◯ちゃん(僕の妹の名前)の部屋のどこにドリーちゃんの写真があったっけ?」



と、僕がドリーに訊ねると、



「こっちこっち!!」



と、僕の手を取り、妹の部屋へと向かうドリー。

妹の部屋に着きドリーが手に取った写真には、僕の両親、妹、僕、妻の5人での写真。

おかんの誕生日のお祝いで、あるシーフード専門のレストランで記念に撮った写真。



「ほらほらパパここここ!!ドリーちゃん、ママのお腹の中にいた時の写真でしょ!!」



と、ママのお腹を指差し話すドリー・・・・・



全身に鳥肌が立ちました・・・・・



その写真を撮った時、妻のお腹にはドリーがいました・・・・・

妊娠7ヶ月って頃でしょうか・・・・・

ドリーは魚介類、ポトフやおでんといった鍋物が大好きです。



「ドリーちゃんがお魚やポトフが大好きなのは、この時食べたブイヤベースが美味しかったからかなぁ?」



と、質問してみました。

するとドリーは、



「うん、そう。あのお魚さんの入った赤いスープが美味しかったの!!」



と、応えました。



マジでヤバい話じゃないですか・・・これって・・・???

以前にも書きましたが、ドリーが妻のお腹の中にいた時の記憶に物凄く興味があります。

これって完璧にソレですよね???



ドリーと僕の会話が終わったタイミングで妻が妹の部屋へと来ました。

ドリーとの会話のやりとりを話すと、妻は半分笑い、半分凍ってました。

リビングへ戻り、親と妹にドリーとのやりとりを話したら、
マンガに出て来そうなぐらい身体をブルブルっと震わせ鳥肌を立てていました。



物凄く興味はあったモノの、あまりにも唐突に訪れたソレ・・・・・

いざ目の当たりにすると、ビビってしまう方が圧倒的に上で、
感動とかいった感覚は全くありませんでした。





今後は継続してドリーにママのお腹にいた時の記憶を訊いていってみたいと思います。





同じような体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら、
是非ともコメントを残していって下さい。

どんな記憶なのかお伺いしてみたいです!!