御朱印/秀葉院みなと納骨堂〜2024.1-6〜” | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

秀葉院みなと納骨堂さん🛕
昨年の御朱印です。
のほほーん照れ
癒されます。
今年もせっせと通っています😁









お茶やコーヒーのサービスがあります🙏




イカしたBOXです爆笑








1月は描き入れが遅れたため2月からになります😅

【2月】
瑞氣集門(ずいきしゅうもん)
意味:「めでたいことが起る兆しの氣が、すでにあなたの玄関先に集まっている」
「めでたい氣が、その人の家に集まってくる」

涅槃

【3月】

白虎

お花見🌸

【4月】

灌仏会(かんぶつえ)
花祭り



【5月】

六波羅蜜
①「布施」
感謝や返礼品といった見返りを求めない善行をするという意味
②「持戒」
規則正しい生活を送るという意味を持つ言葉
③「忍辱」
自分自身にとって不快や苛立ちを感じた際に、感情を表に出さず耐え忍ぶという意味を持つ言葉
④「精進」
妥協がなく弛まぬ努力を続けるという意味を持つ言葉
⑤「禅定」
鎮まった心を持つために実施する修行を指す言葉
⑥「智慧」
この世の真理を見極めたり、ほかの六波羅蜜を正しい心を持って実施したりするという意味を持つ言葉



【6月】

和顔愛語(わげんあいご)
おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること

端午の節句🎏と紫陽花あじさいは別で特集しますね照れ