御朱印/静岡詣で(ご新規さん)と一筆龍 | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

昨日は朱友さんと静岡へ照れ拍手拍手

経路はこちら(敬称略)
宝積寺(ほうしゃくじ)→蓮久寺(れんきゅうじ)
それから、時間の都合で迷っていた萬松院(ばんしょういん)
いずれもご新規さんです。

メインはオカンの🐉一筆龍演舞🐉



なので、その前に…

宝積寺さん🛕へ。
ダイアモンド御朱印で人気のあるお寺さんです。

天候が今一でしたが…
富士山🗻は隠れずに待っててくれました✨
宝積寺さんからの眺めです照れ


お預けしてきたので、出来上がりは改めてご紹介しますね。

そして、演舞会場へ。

蓮久寺さん🛕












本堂内


















一筆龍
飾ってありました。





月替りの御首題があるようですね照れ





過去作



今回のコラボ御首題は2体

うちは、いつもの一筆龍🐉をお願いしました。


おかんの一筆龍は1月(いちがつ)振り。

先にコラボ御朱印の受付を済ませてから、蓮久寺さんの御首題を依頼。

頼めるのは1種類のみ。
初めてなので、あお帖(細長)に御首題をお願いしました。

おかん

演舞は、いつもは大きな紙に豪快に描いていきますが、今回は、見慣れたA3の用紙。
このサイズ。

これをじゃんけん大会でプレゼントに充てるとのこと。
太っ腹企画でしたびっくり

演舞始まります。

胴体部分を動画にて。

書き始め
風入れ
仕上げ
こちらも動画にて。

描き上がった一筆龍
うちのメンバーが、じゃんけんで勝ち上がりましたびっくり
うらやましい🤤

到着時間がやや遅かったため、自分のは午後からの対応でした。

先に御首題を蓮久寺さんに。

そして、おかんの描き入れ。

立派な双龍が完成しました🙏

ところで、おかんのインスタ。
うちの故郷、高山市のラーメン店に一筆龍が置かれているのを知りました。

麺屋しらかわ/高山市さんです🍜


うちも、このお店のことは、かなり前にブログは書いてますが…
ブログ始めて間もない頃なんで、今とスタイルが全く違ってて自分のブログやないみたい爆笑

中華そば🍜食べたくなっちゃった💕
聞けば、近々、高山市で演舞を予定しているらしい。
ただ、会場が未定とのこと。
理由あって早めに企画するようなので、一筆龍の演舞に協力できる寺社さんを急募されてます。
急募〜情報求む〜
うちのお寺大丈夫だよ!と思われた住職さん、関連者の方々。
うちの神社大丈夫だよ!と思われた禰宜さん、関連者の方々。
ぜひ、情報をお寄せくださいませ。お願い

最後は

萬松院さん🛕へ。

すごい高台にあり、眺めが良いです照れ

下から登るとかなりしんどいです😅













本堂





in

立派な達磨さんダルマ



カターレ富山⚽
マルヤス岡崎⚽
中部に御縁のある若住職さんびっくり

大きな涅槃図

本堂内も立派でした。


















書置きもありましたが、直書きをお願いしました。

とても賑やかで素敵な人柄の住職さん。
すぐにファンになってしまいました(笑)
すでに僧侶は引退なさって若住職にバトンタッチしたらしいですが。
御朱印は、決まった題材はなく、思いつくままお任せのようです。
とても味があって、素敵ですよピンクハート
今回のは、端午の節句に特集で取りまとめますね。

最後、夜ご飯はこちらへ。

イケメン?
池めん🍜


お勧めをポチり😁

台湾まぜそばは、麺屋はなびの直伝だそう。
店内に入ってから知ったので😱
まぜそばにすべきだった…かも💧

お昼を食べる時間がなかったので、お腹ぺこぺこ😅
バイキングはありがたいですお願い

ラーメンの前に

先にいただきます🙏

あっさりコク旨味噌豚骨🍜
ラーメンもいい感じでした照れ

スープはマイルドで優しい感じ。

麺は細め。
でも固めでいい感じでした。

ごちそうさま。
次はまぜそばだな😁