チェーンの巻き込みで危うく遅刻(^_^;) | やあまんのブログ

やあまんのブログ

おっ!と思ったことや,気付いたことを思うままに…。
コメントは大歓迎~(^^♪
ただし,コメ返は,記事内容に関連するものに限定。
訪問コメントや勧誘系へのレスは割愛させていただきますのであしからず…<(_ _)>
読者登録はご自由にどうぞ♪

昨日は☔の七夕七夕
🌌天の川どころか、星🌟自体見れなかったねうーん

昨日は家を出る時間が遅くなったから2号くんで慌てて通勤したんだけど、上り坂でギアを変えたらいきなりチェーンがハズレちゃって…ガーン
手前で外れたら簡単に直せるんだけど、ギアの外側の窪みに入り込んで噛んじゃって…
自分の力じゃ引き出せず、チャリに乗れない状態笑い泣き

スポークプロテクターなるプラスチックのCDみたいなのが割れてなくなってたってのもあるけど…
こういうやつね↓

チェーンが反対側に落ち込まないように円盤の外周部分が防御してくれてたんだけど、それがないもんだから、シフトチェンジした時にチェーンがスプロケットを乗り越えて、スプロケットの内側に入り込んじゃったってわけ。

あ…スプロケットってこれのことね↓


パンクじゃないからひとまずケンケンしてチョン乗りすることに。
危うく遅刻するところでしたアセアセ
全速力で会社までチョン乗りって、かなりしんどい(笑)
まだ小雨やったのに、かっぱの中で蒸れちゃって、汗だくで会社に到着滝汗
インナー絞ったら、汗がポタポタ…爆笑

会社の工具箱借りて、同僚にSOS出して手伝ってもらい、ドライバーやらペンチやら…
いろいろ使って四苦八苦しつつなんとかチェーンを元に戻すことができました( ´ー`)フゥー...

会社のエレベーター使って事務室に横付け爆笑
会社に到着するまでに既に手はこの状態(ーー;)

これがね…
なかなか上がってくれないんだ…ショボーン

曲者の窪みえー?

内側からの生還

やれやれ

激しくチョン乗りしたため、左足と両腕が筋肉痛になりましたゲラゲラ
ついでに股間も…違和感あせる

スポークプロテクターって正直意識してなかったけど、ちゃんと役割があったんだね。
一番軽いギアにしなきゃ不要とも言えるけど、無意識にギア変えることもあるし、それでまた外れちゃったら大変だもんね。
円盤自体は高いもんじゃないけど、自転車屋さんにお願いすると結構かかるし💸
自分で交換する自信ないし…
見た目が悪いからわざわざ外す人もいるくらいやから…びっくり
ひとまず、ギアチェンジに気を使って乗ることにして、保留にしときますアセアセ