雇用調整助成金等 オンライン申請 受付再開 | ルート社労士事務所ブログ

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皆様、こんにちは。

ルート社労士事務所でございますクローバー

 

本日は厚生労働省が受付を再開した、

雇用調整助成金等のオンライン申請

についてご紹介したいと思います。

 

このオンライン申請システムは、

5月20日にスタートが予定されていましたが不具合が発生し、

6月5日に再開されたものの再び不具合が生じ、

運用が停止されていました。

 

しかし、今回プログラムの改修が進められ、

8月25日の12時~運用が再開されています。

 

周知しているシステムのURLに変更はなく、

ショートメールが受け取れる携帯電話を準備したうえで、

システムにアクセスすれば申請が可能になります。

 

雇用調整助成金とは、

売上が減少しても企業が従業員を解雇せず雇用を維持し、

休業手当を支払った場合に、手当の一部を国が助成するという制度です。

 

 

【オンライン受付システムの流れ】

 

オンライン受付システムは以下の4つの流れで進められます。

 

1.雇用調整助成金等オンライン受付システムにアクセスする

→URL: https://kochokin.hellowork.mhlw.go.jp/prweb/shinsei/

 

2.ログイン用メールアドレスを登録する

※メールアドレスがマイページIDとなります

 

3.SMS認証用の携帯電話番号を登録する

 

4.マイページから申請書類をアップロードする

※ファイル形式は原則PDF(または、画像ファイル(.jpg,.png)データです

 

●オンライン受付の流れ(詳細版)

 

 

 

【支給申請に必要な書類】

 

・様式新特第4号 

雇用調整実施事業所の事業活動の状 況に関する申出書

 

・様式新特第6号 支給要件確認申立書・役員等一覧

 

・様式新特第9号又は12号 休業・教育訓練実績一覧表

 

・様式新特第8号又は11号 助成額算定書

 

・様式新特第7号又は10号 (休業等)支給申請書

 

・休業協定書

 

・事業所の規模を確認する書類

 

・労働・休日の実績に関する書類

 

・休業手当・賃金の実績に関する書類

 

 

【お問い合わせ先】

 

学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター

0120-60-3999 (平日・土日祝 9時~21時)

 

 

参考:
・雇用調整助成金等オンライン受付システムの運用再開について
 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました目

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では、また次回お会いしましょうブーケ1

 

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