こんにちは。


湘南・茅ヶ崎フラワーレッスン

オーダーメイドフラワー、

空間アレンジメント、

Roots Flower&Decoration Madoca です。




昨日の母の日は、

たくさんの感謝のエネルギーで

幸せに満ちていました。


誰もがみな、

産んでくれたお母さんのおかげで

今があります。


そこには感謝しかありません。



そして、昨日は、

とても嬉しいことがありました。


ずっとあたためてきた、

『Kids フラワーレッスン』を開催できました。



私は、母親という役割を

今回の人生では担っていません。


自分の子ども云々ではなく、


『未来ある子どもたちに

自分が関われることは何だろう』

と、ずっと考えていました。


そして、

やはり私はお花を通じて

子どもたちと関わることがしたいと

思いました。



母の日、

Kids フラワーレッスンでの私の役割は、

大好きなお母さんや、大好きな方に、

「ありがとう」を伝えるお子さまのお手伝い。

全力で応援すること、

応援団長です!!




友人であり、

Atelier Maison de la Mer  を主宰されている

HIROKOさんのお嬢ちゃまR子ちゃんと、

R子ちゃんのご友人Rかちゃん、

お2人の可愛いお客様がお越し下さいました。



2人のRちゃん、

とても素直で、感性が豊か!


そして、

とにかく全てが可愛いのです♡



お2人とも大好きなブルー色のお花から

挿し始めました。




R子ちゃんの作品です。


色の配置やお花の組み合わせなど、

素晴らしいです!


それぞれのお花の高さなど、

実によく考えているんですよ。


右側に鮮やかなグリーンをまとめるなど、

色の使い方が本当にお上手!


お花をカットする前に挿す位置や高さを

確認する姿には貫禄がありました!!


お花が大好きで、

お誕生日などのお祝いに

おばあちゃまから『お花券』をいただいて

お花屋さんに行きお花を選ぶんですって♡


おばあちゃまのお家のお庭に

たくさんのお花が咲いていることを

お話しして下さいました。




Rかちゃんの作品です。

Rかちゃんも

お花の組み合わせや色のまとめ方が

とてもお上手です!


自分の感覚を大切に

迷いなく作品を創っている姿は

とても頼もしかったです!!


花材にスカビオサが入っているのですが、

お花のお顔が平面で茎が細いので、

大人のレッスンでも皆さま

扱いに四苦八苦されるのですが、

クネクネしたスカビオサの良さを理解して

自由自在に扱っていたRかちゃん。

素晴らしいです!



一応、見本を作っておきましたが、

お2人には全く必要ありませんでした(笑)



素直な心、
柔軟さ、
心から楽しむこと、

2人のRちゃんから教えていただくことが
たくさんありました。



同じ花材を使っても、

それぞれ個性ある

オリジナルの作品になります。


作品が完成して、

自分の作品のよいところ、

相手の作品の素晴らしいところを

書いて発表しました。


お互いの素晴らしいところを発見して

認め合うことは、

自分も相手も豊かになりますよね。



そして、大好きなお母さんに

メッセージを書きました。


色鉛筆を多色使いしながら、

真剣にメッセージを書いています。


この姿に胸キュンでした!!



アトリエ中に広がる幸せのエネルギー!


応援団長になるはずが、

いつのまにか

可愛いお2人に応援されていました!

R子ちゃん、Rかちゃん

どうもありがとう♡


そして、

私を信頼して大切なお子さまを

預けて下さった

R子ちゃんとRかちゃんのお母さん、

ありがとうございました。



「お花はいつお渡しするの?」

と聞いたら、


「夜に渡そうと思っていたけど、

他のカードの準備もできているから

帰ったら渡そうかな」と。


用意周到で臨んだのね!


サプライズのお花だから

お迎えにいらしたお母さんに、

「見ないで!」と言って必死にお花を隠していた

R子ちゃん、

きっとサプライズは大成功ね!




お花を通じて幸せを繋いでいくこと、

私にできることを考えながら、

精一杯やり続けたいです。




Kids の定期レッスンを開催致します。


詳細は追ってお知らせいたします。

 


ご覧いただきありがとうございます


Roots Flower&Decoration 

お問い合わせ


レッスン(アレンジメント)


ブーケレッスン


5月レッスン日程