匹見便り 279 | ROOTSのブログ

匹見便り 279

【 高校バスケ 】



先日いろいろあり、週末の予定が二転三転し、結局息子と、おとなりの山口県の高校バスケの総体決勝を見にソルトアリーナ防府に行く事に(島根県の高校バスケはまず見に行かない。山口や広島に比べるとまだまだこれからです)

ちょっと早めに出て、3位決定戦から観戦。
試合はまだ第2Qの途中だったけど、昼になったので会場を後にして、防府の駅近で友人のテルがやっている店に行く。
予約しないとなかなか入れない人気店だけど、テルが自分たちのために席をとっておいてくれた。

久しぶりに合う彼は相変わらず。

お互い、いつの間にか学生のノリで話していると、ついつい調子に乗ってバカ話し。
小洒落た店で、酒も飲んでいないのに大声になる。

そんなおっさん二人を見て息子は苦笑い…

おすすめを食べ終わった頃にまたテルが来てお互いあーでもないこーでもないと…
その後また会場に戻る。

女子の決勝が始まっていた。
3位決定戦の時は観客もそんないなかったのに、会場は超満員。

席に座るのも一苦労。

こりゃ男子の決勝はいい席では見れないなと、思っていたけど、たまたま最前列の席があいてそこで観戦する事ができた。

今年の決勝も、豊浦vs宇部工業

この2校の対戦はほんとに面白い(昨年の冬のウィンターカップ山口県予選の決勝もこのカードだった)

結果から言うと

47-48

宇部工業が優勝した。

バスケの試合としては超ロースコア。

点が入らなかったから面白くない試合だったかというとその逆で、一つ一つの得点が重く、ひとつのジャンプシュート、ひとつのレイアップシュート、ひとつの3P、ひとつのフリースローにドラマがあり、ほんとにほんとに感動した。

それに、両チーム共にディフェンスが本当に素晴らしかった。



NBAやBリーグといったプロの試合も面いんだけど、やっぱ高校バスケが断然面白い!





この日の帰りの車の中でも、息子と

「いやぁ~凄かったねぇ~~」

「いやっ、ほんとに凄かった…」

ってずっと言っていた。



湟川満正