「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

 

GWのよいお天気から

本日は雨、風もあり

通園通学が大変だったことと思います。

 

過去ブログ👇

 

 

本日は

【ことばあつめ 丸いもの】電球

 

「丸いもの」といえば、

どのようなものがあるでしょうかはてなマーク

 

パッと思いつくものが

いくつかありますが上差し

ちょっと考えてみてくださいニコニコ立ち上がる

 

明らかに丸いもの

丸いものしかないもの

 

丸いものもあるけれど

丸以外のかたちのものもある

 

丸いときもあるけれど

丸くないときもある

 

まん丸ではないけれど

丸いといえば丸い

 

など

 

子どもは

思い巡らしたり、考えたりせず

いま目に入るものから探すこともありますおやすみ

 

大人が思うものとは

また違った感性、ユニークな視点に

驚かされることもあります目がハート

 

小学校受験では

正解、不正解だけではなく

これはどうかなはてなマーク

親子でいろいろ探してみて

考えてみて、話し合うことがとても大切です電球

 

なかなか思いつかないときは

ヒント、なぞなぞを出してニコニコ

答えを考えることも楽しいです立ち上がる

 

ことばあつめは

語彙力だけでなく、発想力が高まりますキラキラ

 

日常生活で探してみようという

好奇心、注意力が増すこともあるでしょうキラキラ

 

そして

親子で家族で話し合うことで

会話力、コミュニケーション力も豊かになりますキラキラ