「ことば力を育む」小学校受験・幼稚園受験
ROOTs(ルーツ)自由が丘教室代表 佐藤ですニコニコ
 

ご相談、体験予約はこちら

教室公式HP👇
https://www.roots-edu.co.jp

4月30日、

いよいよ明日から5月🎏

GW後半を楽しみに過ごす数日間ですね音譜

 

さて小学校受験では

季節の分けかたとして

春 3、4、5月

夏 6、7、8月

秋 9、10、11月

冬 12、1、2月

という考えかたをすることがあります。

 

3月から、4月が過ぎ、5月の終わりまでに

春のものを、日常生活の中で親子で

できるだけたくさん探してみてください立ち上がるニコニコ

 

食べもの(野菜、果物)

植物

行事

など

 

ことばあつめノートをつくって

書きとめていくこともおすすめですメモ

 

そして本日は

【ことばあつめ 春のもの】

 

GW中、ペーパー学習を離れたときに

できる受験対策としておすすめです電球

 

家族で順番に

春のものを1人1つずつ言っていく

 

誰かが言ったものを

また言ってしまうと負けあせる

 

自分が言うことを考えるだけでなく

人が言ったことをよく聞いておぼえておくことで

聞く力、記憶力も鍛えられますキラキラ

 

すぐに言えないと負けあせる

最初は少し時間がかかっても大丈夫

全然思いつかなくなったら負けあせる

 

または

 

春のものを3つ、思いついたら、続けて3つ言う

上手にできたら5つ

10個以上言えるようになると

自信になりますおやすみまじかるクラウン

 

親子でゲームとなると

親子関係がはっきりニコニコ立ち上がる

 

親がいつも勝つのか

子どもが勝てるようにするのか

さてどうすればよいのかはてなマーク

 

このあたりを学校側は

実によく見抜かれています学校

 

過去ブログ👇