息子の下校とハッツィのその後 | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/11/07)

体重…前日比300g減。最高体重より4800g減。ヤバイ。

さて、月曜日。

この日、息子は「腕が痛い…」と元気がない。思うに、二年生になって近所のYくんが学童保育を辞めて、一緒に下校するようになったのだが、その時にいろいろトラブルがあるようだ。帰る方向が一緒なので、下校はどうしても一緒になってしまう。それが嫌なのだろうなと思う。

そうはいっても、クラスは違うのだから、登校しないのはもったいない。ハッパをかけて玄関で「帰りはセルバ(スーパーマーケット。ここなら反対方向なので)に迎えに行くよ」というと、パーーッと明るい顔になって「そういう手もあり?」という。「ありだよー」というと弾けるように出ていく。

やっぱりなぁと思う。こういうことは自分自身で解決してもらわないと困るけれど、わたしは親なのでどうしてもモヤモヤと心配してしまう。なにかうまい解決策がないだろうかと探ってしまう。今回の策は、抜本的な解決策ではないけれど、息子の表情が明るくなったのは確かだ。

前日、ほとんど一日中寝たので、この日は久しぶりに元気。まずは午前中に家事をこなす。ガスレンジの掃除とか、調理台の整理(これはまだまだだが)など。しかし、この日もハッツィの通院はある。急いで生協注文だけ書いて、10:30出発。11:10到着。ハッツィは元気が出てきたので、キャリーケースを出すと、全力で走って逃げる(笑)。ふんじばって入れる(笑)。逃れられると思うなよ。

この日は院長先生の診察。元気と食欲が出てきたのは良かったね、とのこと。皮下点滴と鉄剤の注射。この日は血液検査なし。ふつうのごはんしか食べないハッツィなので、サプリ(粉薬)を出される。体重は変化なかった。主治医のワダ先生が待合室に来てくれて「でも、減っていないっていうのはいいことです」と励ましてくれる。

13:00帰宅。そのままヨーグルトにナッツを乗せたものを食べつつ、今度は生活クラブの注文。ハッツィは治療に怒ったのか、すぐに二階に行ってしまう。君のためなのに(笑)。

15:20息子お迎え。途中で友だちと楽しそうに歩いている息子を発見。ここのところ、こういう姿を見ていなかったなぁと思う。大興奮で帰宅。これからもセルバのお迎えがいいという。

帰宅後、なんだかしゃっきりしているので、自主性に任せてみる。不思議な行動も多いが(やりたい宿題だけをやる)、自主的にプリントを箱にしまったりと、評価すべきこともいっぱいしてくれる。

こんなにちょっとしたことで(いやなお友だちと物理的距離をとる)、息子はイキイキするのだなぁと思う。食欲もわいてきたようだ。つーか、わかりやすすぎ(笑)?

19:00ごはんを食べる直前に、連絡帳に書いてあった(以前やっていかなかった)宿題を発見。ごはんの後にやるから、という言葉を信じて、まずはごはん。20:00たべおわったあとに、宣言通り(しかもテレビをつけたままでも)宿題をやる息子。ああ。頼もしい。そうして、信じて見守るってやっぱり効果あるんだなと思う。しかしこれが一番難しい(笑)。

21:30スクワット50回して、開脚ストレッチしていたら、ハッツィが股の間にやってきて妨害する(笑)。こういうのも久しぶりだよ、ハッツィ。22:00就寝。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ