発表会とおでんと日本シリーズ | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/11/02)

もう11月なんだ…。

さて、水曜日。この日は、息子の小学校の学習発表会の日。息子にも一応出番があって、発表好きな息子は着々と練習していた模様。ところが、朝時間がうまく過ごせない。こうやってせかせることはきっとあんまりいい効果はないんだろうなと思いつつ、やっぱり急かせてしまう。

ピアノ。爪切り。ハンカチ…とやることが多すぎたらしくて、途中で「オレはもう行かない…」などと言い出す。「そうか。いかないのもいいよね。だけど今日は発表会で、息子くんの分のセリフはどうなっちゃうんだろう」と言うと、「オレは自分のことがイヤになったよ」という(笑)。とにかく送り出す。

ずっと放置していた紅玉が気になり始め、皮をむいてジャムの支度。蒸し器に入れてみたらどうだろうと思い立ったので。というか、前夜、仕込んでおいたおでんがあまりにも簡単に、しかも美味しそうだったので、ストーブ&蒸し器を活用したくなった。

09:00庭の業者ゴトウさんと打ち合わせ。09:30ピアノ練習。細かいところがうまく弾けない。ああ。10:00発表会に行こうと準備。駐車場が混み合うので、バイクで行こうと思う。取り回しやすいape100で行こうと、エンジンをかけるが全然かからない。寒いから仕方ないのかと、100回ほどキックするが、ビクともしない。時間になってきたので、切り替えて大きい(といっても250cc)VTRで行くことに。こちらはセルスタータが付いているので、セルスタータが頑張ってエンジン始動。すごく久しぶりにVTRに乗る羽目に(笑)。

ところが、VTRもapeもそんなに変わらずに乗れることがわかる。快調に小学校へ。慌てて適当なところに停めて、体育館へ。途中で前日会ったエリさんに会う。一緒に立ってみることに。二年生は一番目の発表。エリさんは二年生だけ見て帰宅。

いれかわりにいっちゃんのおかあさんと一緒に見る。いっちゃんちには6年生のお兄ちゃんがいるので、最後まで一緒に見る。いろいろじっくり話が出来てよかった。

さて帰ろうと思うが、せっかくVTR出したので、山中湖一周してみることに。天気が良くて(風は強かったが)楽しい気分。やっぱバイクいいよなぁ。

13:00戻って、生活クラブの注文。しっちゃかめっちゃかになりつつ、途中まで。14:00わたしのピアノレッスン。かおりちゃんといろいろ話しすぎて、レッスンはちょっとだけ。15:00息子お迎え。嫌がる息子を引きずってレッスンへ。弾けばとてもうまいのに、なぜ弾かないのかわからない(笑)。

レッスンの後、牛乳がないのでいちやまマートへ。戻って宿題。わたしはくたびれてぼんやり。息子は元気を取り戻したようだ(笑)。おでんがあるので、晩ごはんの支度はなし。18:15日本シリーズ。ベイスターズの濱口がいいピッチングで、なんとなく勝てそうな気がする。

おでんを食べつつ日本シリーズ観戦。濱口の痺れるピッチング。21:30追加点が入って安心して見られる試合が終了!そうだよね、一度は勝たないと!夫も帰ってきて勝利の瞬間を一緒に見る。22:00開脚ストレッチして就寝。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ