台風と選挙とmotoGP | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/10/23)

体重…測定せず。

さて、金曜日からのダイジェスト。

台風接近で、登校班はお休み。夫に息子を送ってもらう。午前中にハッツィの病院へ。元気が出てきて、キャリーに入ろうとしないハッツィ(笑)。食欲も次第に出てきたので、「もう通院しなくていいですよ」といわれるかと思いきや、血液検査の結果が芳しくない。日曜日にもう一度来てくださいといわれてしまう。

なんだか呆然として帰宅。午後は呆然として過ごす。15:50息子お迎え。夕方、忍野で仕事していたくらたゆきちゃんが、トイレを借りに来てくれる。ちょっとだけ話して、気分が少し晴れる。それでも呆然としたままテキトーな晩ごはんを作ってテキトーに食べる。思わず食べすぎ、ビールも飲みすぎる。

土曜日。なんかこう元気なハッツィ。息子との約束で、パンケーキを作ることに。朝からわたしを起こしに来てまで作りたいのらしい。ところが、パンケーキミックスの買い置きはなく、いつものパンケーキのレシピも人に貸していてないのだった…orz。

仕方ないので、記憶をたどってとにかく作ってみる。最初のは砂糖を入れ忘れて、焼き色がつかない上になんだか変な味(笑)。それでも美味しいと言っていっぱい食べる息子(笑)。2回目は砂糖を入れて作る。こうやって少し生産的なことをしていると気がまぎれる。

男子二人は床屋へ。わたしは一人でのんびり。お昼にうどん作る。motoGPオーストラリアGP予選。マルクポールポジション!夕方から晩ごはんの支度。久しぶりに麻婆豆腐。

日曜日。07:30起床。やる気がないが、朝ごはん。冷凍ご飯にミネストローネをぶっかけたごはん(笑)。夫は用事で相模原へ。わたしはハッツィの病院に行くはずだったが、台風接近で峠が通行止になると困るので、お休みすることに。いつも通っている籠坂峠は、降水量が一定以上になると、通行止になってしまい、御殿場から戻ることができなくなるのだ。ネコと息子を連れて帰れなくなるのは痛い。

わたしと息子は留守番。調べてみたら、motoGPオーストラリアGPが10:45からということで、俄然やる気を出していろいろやる(笑)。moto3ではジョアン・ミルが勝って、年間チャンピオン決定。ミルは本当にイケメンで、嬉しそうな姿を見るのも目の保養。

moto2は中上があと2周というところまで二番手を走り、祈るように見ていたらスリップダウン…orz。数分間魂が空中をさまよってしまった(笑)。次回がんばれ!

motoGPは雨などに左右されないコンディションでよかった。マルクが勝ったのだが、2位争いが熾烈だった。最後、ザルコをビニャーレスがヒュッと追い抜いて3位。ザルコ残念(笑)。久しぶりにヤマハが表彰台。

息子が国歌の本を出してきて、スペイン国歌について調べてみると、なんとスペイン国歌には歌詞がないのだという(笑)。なんてことだ。たしかに表彰台でスペイン人は誰も国歌を口ずさむことがない(笑)。変だと思っていたんだよなぁ(笑)。

昼寝しようかと思っていたのだが、なんとなくタイミングを逃してしまい、夕方選挙に行き、帰りにビール買ってくる。晩ごはんの支度。ハッツィの様子がとても元気で、病気以前の雰囲気になってきたので、わたしも嬉しくなる。受診を伸ばして
具合が悪くなってしまったら、たぶんとてもつらかったので。このまま治ってくれないだろうか。

19:00晩ごはん。テレビ朝日「こんなところにポツンと一軒家」という番組を見る。グーグルマップで見つけた、山中の一軒家を実際に訪ねてみるというただそれだけの番組なのだが、とても面白かった。静岡の一軒家は、車をとめてから歩くこと小一時間のところに、80代の老夫婦が住んでいる。日用品の買い出しは10日に一度行くそうなのだが、一体どうやって運んでいるのかと思ったら、文明の利器モノラックでした(笑)。

19:30夫帰宅。お土産に小さいタルトをいっぱい買ってきてくれる。ありがたく二個食べる(笑)。選挙速報見つつ。あんなに急いで解散したけれど、思ったほど議席が伸びなかった自民党。口が滑ってしまった小池新党。びっくりするほど躍進した立憲民主党。思わず22:00まで見てしまう。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ