motoGP日本GP | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/10/17)

体重…測定せず

金曜日からのダイジェスト

金曜日。午前中にハッツィの病院へ。血液検査の結果は、退院できるほどに良くなっていなかったので、やはりmotoGPの間は入院していてもらうことに。60分ほど抱っこして過ごす。お口からごはんを食べないと、カリウムの値が改善しないのにな。

疲れてなにもする気がしない。戻ってちょっと休む。15:50息子お迎え。戻って荷造り。17:30夫帰宅。18:00宇都宮駅でアーピーと落ち合うために出発。アーピーはこの日まで学校の工場見学(という名の修学旅行)だったのだ。解散地・成田空港から自力で宇都宮駅まで移動し、われわれと合流してもてぎに行く予定。

夫のレヴォーグのナビでは21:40着と出るのだが、どう考えてもそんなにかかるように思えない。とにかく飲まず食わずでひた走る。こちらは順調で、アーピーのバスは渋滞に巻き込まれ、結局20:20ほぼ同時に宇都宮駅に到着。

夫が腹ペコで、餃子を食べたいというので駐車場に車を停めて、店舗を回ってみるが、どこも20:00閉店。悲しい気持ちで車に戻り、悲しく200円の駐車料金を払う…orz。もてぎに行く途中のラーメン屋にてラーメンを食べる。

22:30ようやくもてぎ着。お借りしたテントと寝袋をベースキャンプに運び、設営。すでに到着してmotoGPを満喫しているアベちゃんに設営を手伝ってもらう。少し話してから就寝。

土曜日。

雨の音で目が覚める。朝ごはんを食べているうちに少し止んでくるが、予報の曇りは外れる予感。全員カッパの上下を着て、いよいよmotoGP日本GPの始まりだ!

初めてのV席スタンド。ちかーーーーい!すぐ近くをライダーが駆け抜けていく。周りの人たちは案外カッパを着ておらず、なんだか不思議な気分。寒いと聞いていて、かなり着ぶくれているわれわれは寒くなかった(笑)。

もう車で移動する必要がないので、早速ビール飲む。そしてここから怒涛のビール!お昼は寒いので、もつ煮とビール。そのままずーーーっとビール飲み続ける(笑)。

予選の後は、グッズのショップを見て回り、青山博一のサイン会の様子をアライのブースで見学(というかアーピーがガン見)して、中上貴晶のグッズショップのサイン会に参加するべく行列。ところが、予選で最速タイムを出した中上貴晶は、マスコミ対応に忙しくなり、サイン会は1時間遅れになる。

暇なので、わたしはビール飲む(笑)。ひたすら飲み続けていたら、次第に酔っ払ってきて、アーピーに嫌われる。それでも飲む(笑)。前夜祭にはいろんなライダーがやってきて、とても楽しい。中上貴晶のサイン会では、近くで中上を見ることができて、こんなに繊細で可愛い子だったとは思いもしなかった。テレビ映り悪いよ(笑)。がんばれーーー!と念を送る。

前夜祭終了後、テントに戻り就寝。前夜から寝袋の使い方についてなにやら開眼したらしく、よく眠れる。

日曜日。

決勝の朝。朝の時点では雨が降っていない。ベースキャンプの主・崎野さんに挨拶してから、いよいよV席へ。ところが、次第に雨はひどくなっていく。全員でカッパを着用。朝ごはんをたべたいのだが、なにを食べるにしても、雨が降っていて食べにくい(気にせず食べている人もいたが)。われわれは臨時セブンイレブン(移動販売車による販売)で仕入れた朝ごはんをテントの中で地べたに座って食べる。まるで難民キャンプのようだ(笑)。

予選が始まるまでは…とテントの中にいるものの、moto3のフリー走行でオイルをまいてしまったらしく、その処理に時間がかかる。難民キャンプは居心地が悪い。もういいか…と席に移動。この辺で、わたしのカッパ(10年以上愛用)の防水性に問題があることに気づく(笑)。息子のモンベルも。

そうはいっても着ていないよりはマシなので、ひたすら走行再開を待つ。moto3もmoto2も周回数を減算して行われることに。われわれの前に座っている若い男性が、カッパも着ずにしょぼんと座っているのが気になる(笑)。

11:00すぎ、ようやくmoto3のフリー走行のつづき。雨は降ったり止んだりというよりは、ずっと降っている(笑)。次第に水がしみてきた息子が激怒し始める。まあそうだよなぁ(笑)。

各レース、とても見応えがあった。moto2の中上のホールショット、そして前半の走り。後半、ズルズルと下がっていってしまったが、もともと雨を苦手としている中上としては上出来!motoGPクラスでは、マルクとドヴィのデッドヒート。なんとなくマルクが勝つと思っていたが、ドヴィ強かった。

渋滞が予想されるので、とにかくゴールしたら撤収。実況を聴きながら歩く。バスに乗って駐車場へ。わりとはやくたどり着き、15:00出発。場外に出ても渋滞はつづき、ひたすらトイレを我慢する。東北道の羽生SAで晩ごはん。このSA、江戸情緒あふれる素敵なところなのだが、正直なにがどこで売っているのか、サインがないためにわかりにくい。アーピーがネットで調べてくれる(←なんじゃそりゃ)。隣の席の家族連れが、どの芸人が好きかという話をしていておもしろい。おかずクラブの「オカニラ」が好きだそうですが、「オカリナ」だよ(笑)。

 夫が東北道→圏央道→中央道→東富士五湖道路を爆走してくれて、無事到着。隣で爆睡しちゃっていました…orz。夫よありがとう。みんなでカッパを干して、お風呂に入って就寝。ベッドがありがたい。

週末の日記でした。