たえちゃんランチと遠足の買い出し | 手間道〜明日のあなたのために

手間道〜明日のあなたのために

家事の進め方、考え方をご紹介。
オマケのダイエット日記も楽しいよ。

ダイエット日記(2017/09/27)

体重…前日比100g増。最高体重より5000g減。

さて、火曜日の朝。気だるさは消えた。家事をバリバリやって、ちょっと気になることがあるので、伯母に電話をかけるも出ず…。この日はもともとワークショップの予約が入っていたのだが、体調不良で延期となり、たえちゃんとランチに変更(笑)。

以前だとキャンセルとか延期とか、ひどくがっかりしたのだが、最近は全然そうは思わなくなった。ワークショップ自体は楽しいのだが、それをしなくても楽しく過ごすことはできる。だから気にならない。今回は延期でもあるし、またのお楽しみ。

11:00たえちゃん着。先週の金曜日からいろんなことがありすぎて、話すことがいっぱいありすぎる(笑)。途中で適当なお昼ごはんを食べて、14:50まで。ああ楽しかった。

15:00前夜、咳がひどかった息子をかかりつけの内科に連れていく。どうも、季節が変わったので、咳の雰囲気も変わったように思うのだ。15:30内科到着。16:20受診。やっぱり呼吸器の咳からハナの咳に変わったのだそう。ガビガビに詰まっていたハナが、水っぽいハナになったものなぁ。

17:00帰りに遠足の買い出しに。そう考える親子はとてもいっぱいいるようで、スーパーは知り合いだらけ(笑)。おやつとぶどうとシャケフレークを買って帰宅。息子のリクエストはシャケとチーズのおにぎらずととんかつ。戻ってあわてて支度をする。しかし、意外に早めに終わる。

息子は最近、ゲーム禁止のせいでテレビを見ている。たまたま見た「天才てれびくん」が気に入ったらしく、あわててお風呂に入る。わたしはアーピーが小さかった時によく見ていたEテレのラインナップがとてもなつかしい。このまま、Eテレファンでいてくれないかなぁ。

Eテレが好きというよりは、時間がわかるのが便利なのだ。録画やゲームでは時間がわからず、時計をしょっちゅう見ることになる(いや、どこまで時間厳守が好きなんだろうかと思うが)。長い期間Eテレが時計の代わりになっていたので、「100%勇気」を聞くとかなり焦る体質になっているのだ(笑)。

で、息子は自主的にお風呂に入り、わたしも18:30お風呂。19:00晩ごはん。わたしはお昼に食べたので、ヨーグルトとサラダ。だけどあれこれ食べてしまう…orz。洗濯がたまっているので、夜にももう一度回して、干してから22:00就寝。夫も早めに帰ってきた。スクワット50回。

今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ