ダイエット日記(2017/06/09)
体重…前日比100g減。最高体重より5900g減。05/01より100g増。
さて、木曜日の朝。息子はすごくやる気で起きてくる。朝ごはんも夫より早く食べ終わる。前日、関東甲信越も梅雨入りが宣言され、夜にはちょっと雨が降ったのだが、朝には止み、期待したほどは降らなかった。登校する頃には全く降っていなかったが、登校班はおやすみ。夫は会議で早く出るというので、久しぶりにわたしが息子を送る。
ほぼ全部の班が徒歩で登校している感じ。まあそうだよなぁ。でも、なんだかわからないのだが、息子の班は車で送る人が多く、全員揃うことがほとんどない。子どもの足が痛い、アタマが痛い、寝坊して支度が間に合わない、お母さんが寝坊した(体調が悪い)などなど。大変だなぁと思う。
戻ってNHK「ひよっこ」。みね子が入居することになったアパートの大家さんが白石加代子でホント最高!そのまま市川海老蔵が出る「あさイチ」見てしまう。
妻の小林麻央さんの闘病についても熱く語り、治療についていつも情報を得て、最適だと思われる方向に行きたいので、医者任せでなく主導権を持っていたいと言っていて、深く共感。また、表面上の前向きな言葉だけではかえってつらくなるので、ちゃんと真実を告げているというとこもにも共感。
いま、きっと本当に辛い局面だろうと思う。なのに、こんなにも麻央ちゃんを愛し、子どもたちを愛し、支えている。若い頃の浮名なんて、もうどうでもいい。尊敬できる人だと思えた。
電話一件のあと、パンを焼いて、ピアノ。掃除。14:00生活クラブの配送品収納。ちょっとだけ仕込みして、15:00お迎え。担任のエリカ先生にキアゲハを教室で飼ってもらえるか聞いてみる。飼育箱を借りて、息子のピアノレッスンへ。
この日、息子は全然やる気が出ずに、あらゆる手立てでレッスンを妨害(笑)。かおりちゃんとも「なんだかやる気が出ないようだねぇ」と話し合う…orz。
戻って、先日植えたアナベルとボルドー菊に水やり。ああ、雨が降って欲しかった。その後各種収穫。キアゲハの幼虫は全部で10匹ほど発見。そのうち2匹を捕獲。飼育箱に移す。
17:30晩ごはんの支度。なんだか全てが後手に回っている。19:00ようやく晩ごはん。フジテレビ「VS嵐」見つつ。片付けが済んでから、コモンマロウの花びらをむしる。この日は少なかった。
22:00久しぶりに開脚ストレッチして就寝。
今日も元気に( ´ ▽ ` )ノ