①あなたの誕生日を忘れてしまってごめんなさい。反省しています

(NHKラジオ「英会話タイムトライアル」2024年8月6日・13日放送より)
I'm sorry I forgot your birthday. I  ****  ***.

I'm sorry I forgot your birthday. I feel bad.

 

▼気にしないでください。
Don't feel bad.
Don't worry about it.
※両方言うのもありとのこと
 
▼あなたの鏡を壊してしまってごめんなさい。本当に反省しています
I'm sorry I broke your mirror. I feel terrible.

②うらやましい 

(NHKラジオ「英会話タイムトライアル」2024年8月6日・13日放送より)
******  *****.

You're lucky. 
 

※私にはかなり意外な表現でした。やはりenvyが思いついてしまうので...

スティーブ先生の解説はこうです👇


スティーブ先生:
envyにはかなりネガティブなニュアンスがありますので、「うらやましい」を言い表すのにおススメできません。
友達同士なら冗談めいた言い方として
I'm jealous!
「嫉妬しちゃう!」というニュアンスで言う人もいます。

▼ 駅の近くに住んでいるなんてうらやましいですね。
You're lucky (that) you live near the train station.

▼ホテルに空きがあってラッキーでしたね。
You were lucky the hotel had availability.
 
 

③ここはラスベガスではまだましなホテルです。
This is not the worst hotel in Las Vegas.

まぁまぁです。
It's not bad.

スティーブ先生:

so-soと言ってしまうと「イマイチ」というニュアンスになります。

 

※ということはスティーブ先生からすると「まぁまぁ」は「イマイチ」よりまだましってことなんですかね?

確かに「イマイチ」の方が否定的な感じはするんですが、微妙な差のような気がします...

 

👇こちらも参考になります

 

UnsplashDina Makhmutovaが撮影した写真

【反省はしてますが、後悔はしてませんハートブレイク