Maiko tried to sneak out of the house, but her plan *********.

マイコはこっそり家を出ようとしたが、計画は裏目に出た。

Maiko tried to sneak out of the house, but her plan backfired.

マイコはこっそり家を出ようとしたが、計画は裏目に出た。

(「ボキャブライダー」2024年6月6日放送より)

 

この回の例文がはなかなか面白かったです。

他にも、

 

私の新しいボーイフレンドは、元カレと正反対です。

My new boyfriend is the ***** ******** of my ex.

My new boyfriend is the exact opposite of my ex.

なんてのもありました。

 

例文がいきいきとしていると頭にストンと入ってきますよね。

 

番組最後の「ボキャブラ劇場」もなかなかでした。

H:ひより  M:マックス

 

H:すみません。この辺に本屋さんがあるはずなんです...
M:The bookstore? Ah, it's on the opposite side of the station.

H:え⁈駅を挟んで反対側?地図にはこの辺って...

M:No, no. You have to look at the map in reverse.

H:地図を逆から見る...(地図を裏返して)真っ白ですけど。
M:Not the opposite side of the map!
H:裏返しじゃなくて、上下逆ってことかぁ~てへ

 

ここ笑って終わりなんでしょうけど...私、全然笑えませんでした!

私も裏側見ちゃうと思います。「上下逆」ならupside downと思って...

 

「逆」にはいろんな言い方があるんですね。

👇のサイトなども参考になりますね。

 

 

UnsplashSam Barberが撮影した写真