☟こちらYumiさんのブログにentrepreneurが出てきて、コメントしたかったのですが、コメント欄が大盛況なのと、文が長くなってしまったので、ちゃっかり自分の記事にしてしまいました。Yumiさんm(__)m

 

 

私、entrepreneurについて鮮明な記憶があるのですよ。
1990年頃だと思うんですが、当時私は20代後半でほぼ同年代のアメリカ人女性の英会話講師と話をしていて、
So, your father is an entrepreneur.
みたいなことを言ったら、
「あなたその言葉(entrepreneur)どこで覚えたの」って、結構驚かれてしまいました。

 

たしか杉田敏先生の『やさしいビジネス英語』(当時はこんな番組名だったと思います)で覚えたと思います。

 

意味は通じていたと思うので、当時は英語としても新しい語彙だったのかな?

今じゃ当たり前の言葉(日本語の文にもちらほら見かけるような...)になりつつありますよね。

 

あ~あ、それにしても年を取ると昔のことばっかりしっかり思い出します...

 

昨日の夕飯何だったかな?

 

UnsplashDragne Mariusが撮影した写真

【たぶんカレーだったと思います】

 

※今日はもう1本記事載せます。