「グループメールをきちんと読まない人はよくいます。」は英語で・・・

People often don't read group emails ********.

People often don't read group emails properly.
グループメールをきちんと読まない人はよくいます。

(NHK「ラジオビジネス英語」2024年5月8日放送より)


このproper(ly)という単語が以前から気になっていたんですよね。

 

👇hajimeさんの過去のブログから引用、加筆させていただきます。

hajimeさん、残してくれてありがとう!

 

 

英会話タイムトライアル 1月DAY2 2024/1/9(火)
We need to wear proper clothing.

きちんとした服を着ないといけません

英会話タイムトライアル 1月DAY7 2024/1/16(火)
Do you know the proper way to use chopsticks in Japan?

お箸の作法
Do you know the proper way to eat in India?

食事の作法
What's the proper way to eat this dish?

ラジオ英会話 ~(196)2024/1/29(月)
You’re a very proper person, I know.
先生はとても折り目正しい方でしたね。


ラジオ英会話 ~(217)2024/2/27(火)
You will speak to me with the proper respect

適切な敬意を払って私と話すように

(引用終わり)


♫きちんと ちゃんと しっかりと

proper proper! proper! proper!

でも きちっと には かちんと 

来る 俺♫

(ラップ風にまとめてみましたm(__)m)

 

国会の与野党間質疑でこの「きちっと」って言葉よく耳にしますよね。

私、あれに「かちんと」来るんですよ。

だって質問する側も、される側も、

どっちもきちっとやるつもりないでしょグー

 

UnsplashAlexandru Aceaが撮影した写真