NHK『ラジオ英会話』Lesson 221 2024年3月5日放送より


マサルとロキシーが、最新の映画について話しています。

Masaru: Roxy, I just saw that new movie, Atlantis Wars. It was fantastic!
Roxy: Really?
Masaru: Uh-huh. It’s one of the most exciting movies I’ve ever seen.
Roxy: What happens in it?
Masaru: So, a long time ago, the people of Atlantis built pyramids all over the world.
Roxy: Yeah? OK. And?
Masaru: They had really advanced technology.
Roxy: Oh, I see.
Masaru: And then, there was a big war and everything got destroyed.
Roxy: Hmm. That’s hard to believe.
Masaru: Yeah, maybe. It’s just a movie.

この日のLesson 221は『 興味を示す1-反応し会話の「流速」を上げる』なのにもかかわらず、私、この会話を聞いたとき、Roxyはそもそもこの映画についてさほど興味がないのではないかという印象を持ってしまいました。

Yeah? OK. And?のあたり、何となく無理して相手に話をさせてあげようとしているようで...


Oh, I see.ではほとんど興味を失っているように聞こえます。
テレビなら表情などからも察しがつくのでしょうが、ラジオでは声だけなので、なんともですが...

 

こんな風に感じたのは私だけでしょうか?
皆さんの印象も是非伺いたいです。

忖度なしで結構ですよ。

「そんなのおなたの思い過ごしでしょ」「アトランティスって聞いたからバイアスかかって聴いてたんじゃないの」等々、オールウェルカムです!

 

まだ、聞き逃し配信で聴けますし、3月5日放送だけでなく3月8日放送の復習回でも聞くことができます。

 

UnsplashRyan Francoが撮影した写真