NHKラジオ『ニュースで学ぶ「現代英語」』2023年11月16日放送より

 

この日の学習ポイントでは「単数のthey」(the singular “they”)が取り上げられていました。

 

 

(解説文より抜粋)

『かつては、単数なのにtheyを使うのは、実質的には複数であったり、性別が不明でやむをえなかったりする場合に限られていました。しかし近年では、性的マイノリティーの人たちの気持ちを尊重して、heやsheの代わりに意図的にtheyを使う動きがあります。

 

※そうですね。ChatGPTで英語の質問をした時の回答にも、この単数のtheyやtheirが使われていることを感じます。そして番組の最後ではこんなやり取りがありました。

 

史香さん:

ジェンダーについてはいろいろな動きがあるんですね。

 

トムさん:

After all, a person wants to be called something that matches their identity. That's why people sometimes ask others, "What are your pronouns?" to check preferences as a sign of respect and inclusivity.

 

サムさん:

What are your pronouns?「あなたの代名詞は何ですか?」あなたはheと呼ばれたいのか、sheと呼ばれたいのか、theyと呼ばれたいのかということを訊いているんですね。

 

史香さん:

それぞれ尊重し合うという態度、そんな質問でも表すことができるんですね。覚えておきたいと思います。

 

※"What are your pronouns?"、なるほど!と最初は思ったのですが、このブログ記事を書きながら思ったのです。この質問をする場面や状況はなかなか想像しにくいのではないかと。そもそも、その相手とはIとyouで会話は成り立っているわけですし…皆さんはどう思われますか?私の想像力不足でしょうか?

 

UnsplashAlexander Greyが撮影した写真