NHKラジオ第1 新日曜名作座

毎週日曜午後7:20~7:50

 

2023年8月27日放送

「お順」第2回

原作:諸田玲子

 

【あらすじ】

激動の時代に舵をとった勝海舟の妹であり、佐久間象山の妻であった一人の女の、意志強く愛情にあふれた波瀾万丈の人生……。

 

幕末から明治に時代が移る時、戊辰戦争で西郷隆盛を説得し江戸城の無血開城に成功した勝海舟は、今年2023年、生誕二百年を迎える。

 

その勝海舟の妹で末っ子のお順は、愛らしい容姿とは裏腹に父親譲りの大胆にして奔放な面を持つ。結ばれるなら「一番の男」と、と決めているお順は、兄の麟太郎(のちの勝海舟)と親しい剣客・島田虎之介に惹かれていたのだが……。

 

お順の生き方を通して、勝海舟の人となりを、そして幕末の日本を動かした人々の姿を鮮やかに描く。

(番組ウェブサイトより)

 

勝海舟、佐久間象山と聞けば、歴史好きの方にはたまらないでしょう。第2回では吉田寅次郎(吉田松陰)が登場しました。

 

どの人物も大河ドラマなどでおなじみですが、勝海舟の妹の目を通して眺めるのは、またそれぞれの人物の人間臭い面も感じ取れて面白いですね。竹下景子さん、西田敏行さんの両名優が演じるとあればなおさらです。ほんとにお二人の演技はすごいです!

 

放送後1週間は聞き逃し配信で聴けますので、ぜひお楽しみを!

第2回ですが、この回からでも十分楽しめると思います。