NHKラジオ「ラジオ英会話」2022年12月15日放送

<番組冒頭>

大西先生:

「書斎パラダイスマン!ビデオ撮影があるので、書斎で服に着替えて鏡の前で、つい、いつものポーズをとっていたら、突然入ってきた家族に『ジョジョ立ち』と言われました。」

 

だってさ、

 

『ジョジョ立ち』?大西先生のことだからきっと「ジョジョの奇妙な冒険」の何かを言っているんだろうなと思った。マンガほとんど読まない私でも、「ジョジョの奇妙な冒険」くらいは知っている(内容は全く知りません)。

 

ところが、検索してみてびっくり!『ジョジョ立ち』って大西先生の造語ってわけじゃなく一般化された語句となっているんですね。いや~勉強になった(皮肉じゃありませんよ)。大西先生、これからもこんな小ネタ期待してますよ。

 

※『ジョジョ立ち』

関節がありえない角度に曲がっていたり浮いていたりとても真似できないポーズも多いのに、なんとか再現しようと頑張ってしまう魅惑のポージングです。