NHKFM 毎週火曜~土曜 午前0時~0時50分(毎週月曜~金曜深夜) 

週替わりで様々なジャンルの著名人が自分のイチ押しアルバムを紹介する番組。

 

2022年12月8日の放送は、音楽プロデューサー武部聡志さんが紹介するアルバム「COBALT HOUR」(荒井由実)でした。このアルバム、先週12月2日にクレイジーケンバンドの横山剣さんが紹介したばかりでした。さらに言えば、今年(2022年)2月にモノマネ芸人(?)の清水ミチコさん(放送中の彼女のユーミンのモノマネ絶品でしたよ!ラジオだと本人登場か!?と思った)も紹介していました。それだけ名盤ということでしょうね。

 

今、歳を重ねて改めてユーミンの曲を聴くと、荒井由実時代の内省的な歌(特に歌詞)が心にしみます。

 

この放送には最後にボーナストラックとして「あの日に帰りたい」(私が荒井由実という歌手を初めて意識した曲)が放送されます。

 

これには感謝なのですが、実はこの曲を武部さんが紹介しているときの語りのバックで静かに流れていた曲「翳りゆく部屋」が猛烈に聞きたくなったのですよ。(実際、直後にユーチューブで聴いた。ほんとに泣けた。)

 

12月7日は「ひこうき雲」、12月9日は「時のないホテル」を紹介していました。どの放送も聞き逃し配信で聴けますので、おススメです。私は来週の再放送を録音し、マイミュージックラックに収めるつもりです。

UnsplashChristian Lambertが撮影した写真