こんばんは。

齋藤です。

 

昨夜の帰宅時、お店を出る時は土砂降りだったのでチャリを諦め歩いて帰ることにしたのですが家に着く頃には雨が止んでるのはなんなんでしょうか。


歩き損な気がしてしまいます。



本日はAMERICAPより4シーズンコードキャップのご紹介です。

アメリカのノースカロライナ州にて1989年に創業。

 

古くから織物産業が盛んな地域に構える自社工場にて高品質の素材を用いて職人の方の熟練の技術による帽子を製造しているファクトリーブランドです。

 

その確かなクオリティからアパレルブランドやスポーツチーム等のOEM生産が中心となり、最近では超大手ストリートブランドの帽子も手掛けた事で一部界隈で火が付いたとかなんだとか。

 

まだまだ知る人ぞ知る的な立ち位置ですがカスタムベースボールキャップを中心とした製造に力を入れているだけあって、豊富な生地の種類や型、カラーバリエーションといった帽子のベースとなるストックは随一。

今でもアメリカ生産を続けておりコストパフォーマンスとのバランスが素晴らしくこの度のピックとなりました。

以前からお付き合いのある多数のインポートブランドを持つメーカーさんが予めピックしたものからうちがピックするという流れでして、このコードキャップはストーンとブラックの2色。

 

4シーズン被れるという事で秋冬っぽい起毛感のある肉厚なコーデュロイではなく、畝も細く薄いライトな生地。

 

コーデュロイというよりピケの方が伝わりやすいかもしれません。

 

今回のは刺繍やワッペンなんかも無いタイプですが、綺麗な畝による凹凸が素材感に溢れ柔らかな質感はなんともアンニュイな雰囲気。

 

ステッチも全て同色で全体をまとめています。

 

6パネルのクラウンは深くも浅くも無い絶妙なバランス。

しっかりと芯の入った真っ直ぐなツバはすっきりとした仕上がり。

 

後ろのレザーストラップでサイズ調節が出来ますから女性にもおすすめです。

実際レディース雑誌でアメリキャップが数年前から使われていて、ミニマルで愛嬌感じるフォルムに惹かれたのもピックの要因のひとつです。

 

しかしアメリカとキャップを合わせたこのネーミングセンス。

ロゴのAを帽子被っている人にしたりして。

 

凄く好きなセンスです。

 

明日はインスタにて別のモデルをご紹介しますね。

 

気になる方は是非お店でご覧下さい。

 

 

インスタグラムもやっております。

お時間のあるときに是非ご覧ください→https://www.instagram.com/root_kumagaya/

 

 

https://stat.ameba.jp/