なま酢/切り干し大根とすし酢で超簡単なま酢のレシピ・作り方 | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

こんにちは、ルーサcafeです。

お節料理で「紅白なます」は食べましたか?

「切り干し大根」と「すし酢」を使うと、
なま酢が簡単に美味しくちゃちゃっと出来上がり~^^


切り干し大根とすし酢で簡単なま酢


【材料】


・切干大根 50g
・人参 半分
・すし酢 大匙5程
・鷹の爪 1本


▲すし酢がない場合
→酢大さじ5 砂糖大さじ3~4 昆布5cm程(細く切る)
 お好みでだし汁大さじ2~3程


【作り方】

①切り干し大根は、布巾をもみ洗いするように水で洗います。
そんなに一生懸命もまなくても大丈夫。汚れが落ちればOK。


②軽~く水気を絞りそのまま15~30分程置いて、
適当な長さに切ります。(火に通さなくてOK)


③千切りした人参、切り干し大根、すし酢
細かく切った鷹の爪を入れて。全てを和えます。
一昼夜置いたら食べごろです。


---------------------------


▲お好みでごま油や、ゆずを加えてください。


▲切り干し大根は火を通さなくても大丈夫。
火を通さないと、コリコリした食感がとても美味しいです。


▲切干大根は時間がたつと、旨み(甘み)が出てきます。
すぐに食べずに一昼夜程してから食べましょう。


▲酢の具合はその家庭ごとの好みで宜しいかと思います。
スッパ好きのわたくしは、「すし酢と酢を半々」が好み^^
甘いのが苦手な方も半々がいいかと思います。



---------------------------


「なま酢」は日本酒にもとっても合いますね。
お正月はお節料理を食べてお酒を飲んで、のんびり過ごす。


これがジャパニーズスタイル♪
まだまだお節食をべましょう!(^^)!


だったらもっと早くレシピ紹介すればいいのにねぇ~・・・


切り干し大根は栄養価が非常に高い乾物です。
カルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分が
生の大根よりはるかに高い栄養価です。(それぞれ3倍以上)


大いに食べましょう!切り干し大根ラブラブ


----------------------------


●カルシウム
骨や歯の構成要素。筋肉の収縮、興奮や緊張の緩和、血液凝固、

動脈硬化や高血圧の予防、イライラを鎮めるなど、さまざまな生理作用があります。
 
●カリウム
高血圧を予防、筋肉の動きを円滑にする、腎臓の老廃物の排泄を助ける効果があります。

 

●食物繊維
切干大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニン等には、ガンを予防する効果があると言われています。

またコレステロールを体外に排出して動脈硬化を予防、便秘改善、美肌にも効果があります。


●鉄分
貧血予防、免疫力を高め口内炎を予防します。


-----------------------------


★ROOSAルーサ★
美脚ストレッチパンツ/リピート率NO.1

裾上げお直し無料サービス中



http://www.roosa-bali.com/


ご注文の際【ブログ見た!】とメッセージ欄にお伝え頂くと
★粗品プレゼント中★(初回ご利用のお客様限定)


-----------------------------