2016年6月の写真⬆︎
お姉ちゃんが年中さんになったばかり
下の子が1歳9ヶ月位💕
この時の遊びの流行りは
オムツを被ることだったなぁ照れ


トイレトレーニング🚽
長女の時は
うちの母が
早くさせろってうるさくてゲッソリ
仕方なく2歳からトイトレ‼️

布のトレーニングパンツがぐっしょり
濡れてても何も言わずに遊んでたり
床がびしょびしょだったり
めっちゃくちゃイライラムキーしたぁ

潔癖なんでおしっこ踏んだ足で
そこら中遊んでたと思うと
怒鳴り散らしたりしてました滝汗

お姉ちゃんごめん🙇‍♀️

お尻や足をお尻ふきで拭いて
おもちゃや床も全部綺麗に
拭かなきゃいけないしムキー

トイレ🚽連れてっても出ないし笑い泣き

イライラする為のトイトレでしたゲッソリ


2人目は
トイトレはしないと決意

紙おむつは勿体無いけど
あのイライラと子供に対して
暴言吐くぐらいだったら安いもんだよ‼️
⬆︎私個人の意見ニヤニヤ

幼稚園もできればできるように。
できなければ
最初はオムツもいいですよ‼️って所
選んだから全く焦ってないニヒヒ

オムツ禁止の幼稚園の方は
焦っちゃいますよねショボーン

2人目の時は
3歳3ヶ月位に
なって初めてトイレデビュー❤️

もうすぐ幼稚園だし

下の子
「ママ〜ママ〜
今からオムツに
おしっこするからねニコ見てて💕」

とか言い出して
私もあっ   ホントだデレデレ
チャーって聞こえたよって

何回かこういうのを聞いて

おしっこがこれから出るって言うのと
おしっこが出るよって
言ってから少し我慢ができるように
なってから

やっとこさ

じゃあトイレ🚽でやってみようか❤️

下の子はお姉ちゃんや
私のマネができるので
喜んでるウシシ

チャー🎶

出ました‼️

失敗なしデレデレ

1回目でトイレトレーニング終了‼️

それからも紙オムツは履かせて
私の余裕がある時だけ
トイレ🚽にいかせたデレデレ

忙しい時は
オムツにしていいよ💕って言って

ラクニヒヒ

幼稚園が始まり
幼稚園だけトレーニングパンツで
家に帰ったら朝起きるまで履いてた
綺麗なオヤスミマンを履かせる

夕食の時とかは
オムツでしていい


ちゃんとトイレ🚽で
できるようになりお願い
何か月後にはウンチも
トイレ🚽でできるようになった💕

でも未だにオヤスミマンは
履いてますよデレデレ  現在4歳

お出かけや夜も
もう漏らす事は全く無いですが
私も子供も安心するんです😊

心配する事で
お互いストレスになるから
オヤスミマン  ビッグサイズ以上
常備してますデレデレ