子供の事ってこんな面白い出来事
絶対忘れないだろうなぁと
思っていても
忘れちゃうんだよねぇえーん

だから子供たちが
こんな性格でこんな事が
好きだったとかここに記録しますラブ

お姉ちゃんの事は特に自慢みたいに
なっちゃうので
注意🔺読みたくない方は見ないでねウインク

他のママ友に自慢したいけど
そんな事言えないからねニヒヒ

7歳 小学1年のお姉ちゃん

優しい子ですニコ
しっかりしてるキラキラ
おりこうさんウインク
親バカだなぁと思われそうだけど

幼稚園の時
他のママさんや先生達にも

しっかりしてるねぇ
本当に優しいねぇ  とか

やるべき事が分かってる子。
これは良く先生達に言われてた
下の子も言われた事あるけど。

小学1年の面談でも
先生に
「注意する事が一つもありません。
どんなにクラス中が騒いでても
たった1人だけプリントを
黙々とやってます。」

よく家で
どうしてみんなは
あんなに騒いだり
ふざけたりするの❓の私に
聞いたりしてきます。 

批判では無く
不思議そうに。

でもお姉ちゃんは
良く笑う子ウシシ
私の癖が似たのか
喋る時はいつも笑顔ほっこり
 
笑い上戸ゲラゲラ
しょっちゅうお腹が痛くなる位
笑ってるゲラゲラ

本当に自慢の子デレデレ

1歳の時でも  外に連れてくのに
不安になった事は無い
(下の子は外連れてくの不安だった)

おりこうさんに病院🏥で
静かに待ってたり
遊び場でも周りに迷惑かけないし

出かけると必ず
知らない人に
お利口さんねぇと褒められた💛

幼稚園入る前の2.3歳で
ひらがなは全部読めて書けた。
特訓させた訳じゃないが
ひらがなドリルとかを渡すと
勝手に一冊一気にやってた。

パパに似て頭がいい爆笑

幼稚園に入っても
全く心配してなかったウインク

幼稚園の時は
お友達とプリキュアごっこするのが
好きだった❤️

プリキュアは2回見せたけど
途中からだったからか
興味が無く見たがらなかったけど
お友達の話を聞いて楽しそうに
遊んでた。

Eテレが大大大好き💕
かなりテレビ📺っ子ガーン
幼稚園の時は

コレナンデ商会  みいつけた!
びじゅチューン!
しまじろうのわお!←これはEテレでは無い
クックルンが特に好きだった❤️

録画して何十回もみたりする。

Eテレでトムとジェリーの
オズの魔法使いを56分の
やってたんだけど
何十回も観て
セリフを完璧に覚えて
1人で56分セリフを言いつづけてたガーン

しかもセリフの言い方が
キャラクターそっくりでビックリ‼️

幼稚園の後は夕方5時や 6時まで
良く遊んだなぁ爆笑

今は私がもう無理ウインク

夏も冬も公園で暗くなるまで
お友達が帰っても
下の子がいるから
寂しくないようで
遊んだなぁお願い

お友達がいる時はママ友達が
持ち寄ったお菓子🍪が
沢山過ぎて食べてばかりだけどね滝汗

他のママさんが持ってくるから
私も毎回持って行ってたぼけー

幼稚園では工作や絵🖼を書くのが
好きで描き始めると1時間位集中して
描いてたらしい。

なぜ1時間位かかるかと言うと
空の絵や海の絵とかを
隙間なく水色などで塗るからびっくり

家でも富士山🗻の絵とか
隙間無くずーっと塗ってた!!

他のママさんからも  
本当に上手だね‼️
絵の才能🖼がありそうだから
絵画教室に行かせたらと
言われて私も鼻高々ニヤニヤ

でも私が
「○○ちゃんの←うちの子
   絵が一番上手だったよ❤」

🔺こんな事本当は
     言っちゃダメだけどニヒヒ

と言うと小さな声で
「そんな事ないよ〜」と
   少し照れたような顔して謙遜する。

遊ぶのは好きだけど
鬼ごっことかは嫌いだったなぁ。
走るのが遅いからやなんだってウシシ

鉄棒とかもやりたがらなかった。
私もパパも運動音痴なので
できなくても私は最初から
気にしないけどねデレデレ

幼稚園のうんていは最後まで
渡れるようになったね‼️

後ものすごく優柔不断爆笑な性格ニヤニヤ

これ食べる❓って聞いても
即答できないびっくり
うーん  と言いながら
はっきりしなかったけど

今は学んだらしく
これ食べる❓と聞くと
「これ食べてから考えるね」
と返事するデレデレ

年長で掛け算と割り算も
できるようになった。
勉強の習い事はさせて無い。

夜寝る時に
計算の問題出してと
毎日うるさかったなぁショック

最初はりんご🍎何個  みかん🍊何個
合わせていくつ❓  と簡単な問題から

どんどん発展して3人が
2つずつケーキ🍰を
食べるにはケーキ🍰は
何個必要❓

九九は7歳になった今でも
教えてないけど
九九を知らなくても答えが分かってる。

年長の終わりには
15個のりんご🍎を
4人で分けたら何個❓
そして余りは、何個になる❓を
ベッドの上で紙も鉛筆✏️も無いのに
指を使って答えられるようになってた。

小学一年になって
公開授業見に行くと
お姉ちゃんには簡単過ぎるのに
手を上げないぐすん

自信がないのか恥ずかしいのかショック
一回の授業で手をあげるのは
一回くらい。

もっと積極的になればいいのにほっこり

小学生一年の今
好きなテレビ📺は

天才てれびくんYOU
キッチン戦隊クックルン   
今は
あずき  マロン 茶太郎   マサカゲ
木村佳乃さんがサクラママとして出演してる
ゴー!ゴー!のやつ💕

ノージーのひらめき工房

おしりたんてい
⬆︎これはかなりハマってる❤️


そして最後に
妹にも優しいし
よく面倒見てくれるラブ

ママすごく助かってるよ💕
いつもありがとう❤️