4月からの新:小学生基礎クラス2(学習2年目)の1年間 | タミー先生と英語で遊ぼう~★親子でワクワクしたい

タミー先生と英語で遊ぼう~★親子でワクワクしたい

5才~12才
初級~中級者対象:自分で絵本を楽しめるまでをサポート

★個別オンライン専門

保護者向け、お子さま向け、親子向け各種 オンライン定期イベント開催中

タミー先生と英語で遊ぼう 保護者向けのレッスンレポートです。

 

ニュースを見ると新型コロナの暗い話ばかりで、不安になってしまいますが、

残念ながら私たちには、分にできることを粛々と行うこと しかできません・・・。

 

今日いいお話を聞きましたのでご紹介させてくださいおねがい

 

「ネガティブの第1感情」は、寂しい、悲しい、怖い の三つだけ

 

だと聞いたことありますか?私は初めて聞きました

 

これ以外の・・・例えば、悔しい、腹が立つ、イライラする、どうしよう(不安) etc・・・といった気持ちは第1の「後に来る第2感情」に分類され、

「にせもの」の感情だそうですよ。しかも、この「にせものの感情」は、放っておくと増加していく一方だそうでガーン。。

 

なので、自分のにせものの感情が、第1感情のどれに分類するのか?を冷静に考えて浄化させることが大切とのことでした。

私にとって、とても元気のでるお話でした音譜

 

 

 

次の40回のレッスンについて・・。

 

旗挨拶&まずは単語をたくさん覚える時間​(10分)
合格挨拶ではプリント宿題の提出、学習時間の確認。合格単語は月、曜日、数、動作など基本的な言葉を、たくさん声に出して言えるようにします。(読む、書く につながります。後々の多読の理解にもつながります)

 

 

旗フォニックスの時間(25分)
フォニックスは現在、第1段階の途中です。(一番時間がかかる段階です)
(来年度以降のご連絡)
フォニックスの第7段階まで終わり、(フォニックスが)一通り完了したらいよいよ表現の練習に入る予定です。
自分のことについて何を伝えられるか?(Can-do)がたくさんできるようになるワークが入ります。たくさんの文章を読み、書き、発表・表現するワークになります。

 

 

旗BBカード:英語脳 (25分)

基礎クラス1 で

ダイヤダイヤ・・「90%言える」「40%読める」

ハートハート・・「50%言える」

スペードスペード&クラブクローバー・・「聞いてだいたいどれか分かる」の状態まで進んでいます。

 

ベル文章を作る力>>一部を別の言葉に変えて、文章を作ります。変える言葉は想像力を働かせ、自分で作っています。

ベル読む>>丸覚えした文章+フォニックス第1段階を土台に、文章カードだけでもどんどん読めるようになります
ベル聞く 話す、読む、書くの4技能に使える万能カードで中学生クラスまで使います。(基礎クラス2ではまだ文法の説明は行いません)

 

 

絵本多読プラス旗絵本を使って個別アウトプットの時間​+プリントに黙々と取り組む時間(15分)
自宅での絵本の取り組みを個別に確認します。 個別にアウトプット(話す、書く)に特化した時間です。