基本は土足禁止です | ☆柴わんこ・元 in アメリカ☆

基本は土足禁止です

今日は丸一日雨だった。本降りでとてもじゃないけどルーニーが散歩に行くとは思えず…。

肌寒くて毛布に埋もれてたのに、気がついたらこんな格好になってます(汗)



☆柴わんこin アメリカ☆



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日はアパートのメンテナンスの人が、半年に一回のエアコンのフィルター交換にやって来た。


いつぞやだったか、二階から水漏れして我が家の寝室の天井にそれは大きなシミが出来てメンテナンスの人が来た時、私は何の気なしに「靴を脱いでください」って言ったら、相手の人にキレられたことがあった…(泣)

結局二人のうち一人は脱いでくれたけど、もう一人はそのまま帰って来ず…がくっ


それ以来、言うのはやめることにした。


でも、その後ペンキを塗りに来てくれた別の人は、玄関に私達の靴が置いてあるのを見て、自ら「靴を脱いだほうがいいか?」って聞いてくれたのですおんぷ


前回が前回だっただけに、すごい感動してしまった私ほろり


そんなこんな(?)で今日はどの人が来るんだろう…って妙に緊張していた私。(←結局土足で入られるのは嫌な人)


昼過ぎにやってきた人は、ペンキを塗りに来てくれた人だった。

今回は何も言わず、玄関で靴を脱いでくれた…(またまた感激きらきら!!


ささいなことだけど、なんだか心がほっこりした出来事でしたお天気サンサン


アメリカ在住歴の長い人に聞いた話では、アメリカ人は確かに靴を脱ぐのを嫌がるんだそうだ。

女性の場合は靴を含めたトータルコーディネートらしいので、靴を脱ぐって服を脱ぐのと同じくらいなのかな?

(いくらなんでもそれはないと思うけど…あせ①


日本人が土足で家の中に入るのがありえないように、アメリカ人も人の家で靴を脱ぐのがありえないのかもしれない。


それにしても家の中の物が壊れる度に、「メンテの人が来る…」ってビクビクしてる私ってやっぱり小心者…ガックリ・・・