満腹♪ | ☆柴わんこ・元 in アメリカ☆

満腹♪

今日は忙しい一日だった。


午前中はESL、午後からクラスメイトの韓国人のスーさんのお宅へお呼ばれしてランチをごちそうになった。

呼んでもらうのはこれで二回目。今日はスーさんのお友達も一緒だった。(同じく韓国の方)


韓国料理はやっぱり超スパイシー!

でも私が辛いのが苦手なので、調味料を少なめにして調理してくれた。

見たことない調味料がどんどん出てきて、すごいおもしろかった~。


でもご近所の国だけあって、味は日本人も好きな味。キムチやら色々いただいて帰ってきました。

いつもネガティブ思考な私だけど、こういう経験は日本にいたら出来なかったな~と、ちょっと今の環境に感謝きらきら!!


今日のESLはいつもと違って、外部から講師の方が来て、講義を聞いてきた。

話のスピードは先生の比ではない。めちゃくちゃ速い(@_@)

でもみんなうんうん頷いて聞いてるし…ムンクの叫び


内容は、「警察や移民局の人に自分のIDについて聞かれても、一切答える必要はない」というものだった。

名前はもちろん、住所、どの国から来たか、勤め先…などなど。

「答える必要はない」というか、「答えてはいけない」というニュアンス。。。


講義で、「話さなくていい」ってこと(だけ)はわかった私。

…でも、「なんでダメなの???」?


英語が母国語でない私達は、完全に言葉を理解できないまま「イエス」や「ノー」と返事してしまうと後で不利益をこうむることになるからなんだって。

後で訂正できないのかい…?やじるし


今日の講義を理解している風だった他のクラスメイトは、多分答えても問題なさそうな気がしたあせ①

私は気をつけないと…(汗)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


☆柴わんこin アメリカ☆
何やら考えことをしているルーニーさん