子どももママも未来に希望が持てる家庭療育

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。

こんにちは^^

 

 

先日のFacebookライブの後

なすさおりさんと舞台裏トークで

こんなことをお聞きしました。

 

 

「最近忙しくて、夜一緒に寝ていなかった。

わたしの忙しさがひと段落したら、

長男も落ち着いたように感じる。」

 

 

今は、また手をつないで一緒に寝ているそうです。

 

 

そんなことも、長男さんにとっては

大きな安心感なのかもしれませんね^^

 

 

今まで改善されなかった

困った行動が落ち着くと、

ママも家族もほっとしますよね^^

 

 

ただ、ここで安心せずに

もうひとつ、やってほしいことがあるのです。

 

 

わたしからひとつ

アドバイスをさせていただきました。

 

 

「長男さんに、

ママ忙しくて一緒にいれなくてごめんね。

って、謝ってみてください」って。

 

 

そうしたら、さおりさんから

こんなお返事が届きました。

 

 

**ここから**

 

2人で過ごす時間が1時間半ほどできて、

一緒に買い物に行き

一緒にお風呂に入り

一緒にテレビを見ました✨ 

 

その時に、

 ママ今まで3カ月間お仕事すごく頑張ってたから、

 一緒にゆっくりする時間がなかったね、ごめんね。

 

これからはまた

ゆっくりできる時間がいっぱいあるからね。

と伝えました。

 

抱きしめると、いやぁー!!と

言っていましたが、

口で言ってるだけで体はしっかり抱きついておりました🤣🤣

 

**ここまで**

 

 

早速実践するさおりさん、さすがです^^

 

 

この「謝る」って、

忘れちゃったりして

なかなかできないのですが

これがあるかないかで

お子さんの中の「悲しみの消化」が

変わってくると考えています。

 

 

突然泣き出したり、

突然他害が出たりするお子さんがいたら、

「今まで謝ったことあったかな?」

って振り返ってみてくださいね^^

 

 

わたしも同じような経験をしています。

経験をまじえた詳しい解説は、

7月25日(月)12時配信の

無料メルマガでお話ししますね!

 

 

ぜひ、メルマガにご登録してみてくださいね!

 

まずはメルマガに登録する

 
先日のFacebookライブは
「夏休み何から手をつけていいか分からないママにオススメの自由研究」です。
合わせてごらんください^^

 

 

 
 
携帯電話のメールアドレスでは
届かない場合があります。
 
メールが届かない場合は、
迷惑フォルダをご確認ください。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)