子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
- お友達に砂をかけて泣く
- 公園から帰らず癇癪
- スーパーでお菓子を買ってもらえなくて癇癪
- 電車の中でおもらしして会社に遅刻
- はじめての保育園、一日中泣いていたと言われる
実はこれ、息子が未就学の頃の様子です。
今振り返っても
思い出したくないエピソードが毎日満載でした。
急に起こる困った行動は
その都度、怒って言い聞かせるしかなく
振り返る前に、次のトラブルが
起こるという繰り返しの毎日でした。
でも、この悩みは、1年以内に
全部なくなっているんです。
その理由は、息子への関わりを
180度変えたから。
息子の本当の特性を知って、
声かけや困った行動の関わりを
少しずつ変えていったから、なんです。
その中ででも、一番効果があったのが
「息子の行動を観察してまとめる」
ということでした。
とたとえば
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(いつ)朝 保育園に行く前
(どんな問題行動)泣く、癇癪
(直前の出来事)ボーっとしている、準備できない
(対応)怒る、急かす
(感じたこと)着替えはできるのにどうしてだろう?
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みたいにです。
書くだけで何か変わるものなの?
と思った方もいるかもしれません、
当時、わたしもうまく
行かないことだらけで
繰り返される困った行動に
息子を傷つける言葉を吐いたり
「ペシッ」と、叩いてしまったこともあります。
そして、怒りがしぼんでくると
次に大きくなるのは、
「わたしはなんてダメな母親なんだ」
という罪悪感。
怒ってばかりの子育てで
とうとう息子が笑わなくなってしまいました。
子どもは無邪気に笑うのが仕事なのに、
にこりともしないんです。
「これは、本当にマズイ!!!」
と思いました。
息子にはかわいそうなことをしてしまったけど
そこまで落ちなきゃ、
わたしは気付けなかったんです。
行動観察ノートをつけ始めて
1年が経った頃、
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(いつ)朝 保育園に行く前
(どんな問題行動)泣く、癇癪
(直前の出来事)ボーっとしている、準備できない
(対応)怒る、急かす
(感じたこと)着替えはできるのにどうしてだろう?
→ 数字で着替えの順番を書いたことで
翌日から着替えができるようになった
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(いつ)保育園で
(どんな問題行動)給食が食べられない
(直前の出来事)クラスが変わった環境の変化?
(対応)給食は食べなくてもよいことにしてもらう
(感じたこと)進級によりクラスが変わったことで戸惑ってる?
→ 新しいクラスのルーティンを
把握して食べられるようになった
(見通しが足りなかったのかもしれない)
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「息子の行動観察」と「罪悪感」を
繰り返しながら、
何とか息子と自分がうまくいく
ペースをつかむことができました。
そうすることで、
「今」の息子の状態と自分の状態が
分かるようになったんです。
実際に試してくださった
クライアントさんからも
こんなお声をいただきました。
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ノートをつくり、書くことで
「何でこうなんだろう」
と落ち込む気持ちだったのですが、
「そういえばこうだったかも」
「それはこうしてみようかな」
と、気持ちが変化することがありました
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自分の気持ちや
子どもの行動に変化が起きる
不思議な感覚、とってもよくわかります!
ノートに書かない時は、
頭の中でぐるぐる、いじいじ、ムカムカ
してしまいがちです。
そうそう、昨日の夜、息子が
学校からのプリントを見せながら、
「ママ、こんなクラブがあるんだよ。
今度のクラブ、どうしようかな?」
って相談してくれました。
どこにでもある些細な場面かもしれませんが
わたし、すっごく感動したんです。
今まで、学校のプリントも
言わなきゃ出せなかったし、
(わたしがずっと出していました)
学校のことを聞いても
「別に」
(話したくないというより、話せない)
そんな子だったのに、
自分からプリントを出して、
色んな説明をしてくれながら、
自分が迷っていることを話してくれたこと。
あ~、こんな日が来るんだ。
昔の自分に、
「あの頃頑張って良かったね」
って、言ってあげたくなっちゃいました。
特に、発達に不安がある子どもは
小学3、4年生くらいから
周りとの差が出てきます。
できないことや適切な対処がないと
無気力になったり、
逆に反抗的になったりすることがあります。
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