子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
今日も、先日募集した
「未就学の子育てのお悩み」
について、お答えしていきますね!
実際にお話しを聞いての回答ではないので
客観的な解説になってしまいますが、
参考にしていただけたら幸いです^^
今日は、年中さんの、こちらのお悩みです。
「 保育園に通っています。(年中児)
秋頃から園への行き渋りが続いています。
もう運動会も発表会も終わり
イベントはないにもかかわらず、
まだ行きたくないと言います。
理由を説明することは難しくただ
「保育園嫌いだから」とか
「こわいから」と言う感じです。
今のところ毎日行ってはいますが
無理をさせているのかな?と気になっています。
わたしが仕事がないときは
たまに休ませてあげたりした方が
いいのかなと気になっています。」
お子さんの行き渋りって、
悩みますよね・・・
朝からモヤモヤしたり
胸が締め付けられる重いがしたり・・・
わたしも経験があるので、
とってもよくわかります。
今日は、
「イベントが終わったのに
行き渋りが続くお子さんへ試してほしいこと」
について、お話しします。
このブログを最後まで読んでいただくと
お子さんの行き渋りの原因のヒントが
見つかるかもしれません^^
お悩みに対しての普段の対応を
みてみましょう。
(お悩みに対しての普段の対応)
「今日もお疲れ様」と
帰ってきた時に声をかけたり、
特に行きたくない月曜日には
保育園の後買い物に行って
好きなお菓子を買うことにして
「帰ったら◯◯(スーパー)行こうね」と
言って送り出しています。
本人もそれを目当てに登園しています。笑笑
また行きたくないと言うときは
「そうだね、行きたくないんだね。
でも★くんが保育園行ってくれるから
お母さんもお父さんもお仕事できるよ、ありがとう」
と共感したり行く理由を
伝えたりしています。
また園でやることを書き出して
何が嫌なのか聞いたりもしています。
見通しのために次の日やることを
帰り際に先生に教えてもらったりもしています。
*
(普段の対応に対してお子さんの反応)
理由を特定するようなことを
言うことはなく、
「いやだ」というだけです。
園について仕舞えば
バイバイぎゅーと3秒くらい
抱っこをした後
自分でスタスタと部屋に入っていきます。
ただ入る前に
「こわいよー」と言うこともあります。
園ではそれなりに
集団で過ごしているようですが、
自由遊びなどでは
ぼーっとしていることもあるようです。
友達と遊びたいけど
うまくできずに
友達の作ったおもちゃを
わざと壊しに行ったりしている時期もありました。
関わり方がわからないのもあるのかなぁ。と思います。
これも悩みの一つです。
わたしのブログやメルマガを読んで
ママが自宅でできることを
しっかり実践なさってくださっていると
感じました~!^^
うれしいです♪
でも、やっているのにいまいち効果がない・・・
って、こころが折れそうになりますよね^^;
いただいな内容を読んで、
1、共感がおしい!
2、見通しの確認
3、自由遊びをスケジュール
3つのポイントが関係しているかも?
と、感じました。
ひとつずつ、お話ししますね。
1、共感がおしい!
普段の対応の中に
――――――――
また行きたくないと言うときは
「そうだね、行きたくないんだね。
でも★くんが保育園行ってくれるから
お母さんもお父さんもお仕事できるよ、ありがとう」
と共感したり行く理由を
伝えたりしています。
――――――――
と、ありました。
これ、とってももったいないんです💦
「そうだね、行きたくないんだね。」
までは100点満点なのですが、
「でも、・・・」以下が
お子さんにとっては、
マイナス点が伝わることに
なってしまいます(涙)
そんなつもりはないけど、
お説教のように伝わっちゃうんです。
年中さんでも、
「行かなきゃならない」
ということは理解しています。
でも、「こわくて」行けない。
こんな時は、
言いたくなっちゃうんですが^^;
しばらく「共感だけ」に
留めておいてみてください。
2、見通しの確認
いただいた内容の中に、
――――――――
また園でやることを書き出して
何が嫌なのか聞いたりもしています。
見通しのために次の日やることを
帰り際に先生に教えてもらったりもしています。
――――――――
このところを、ママに
もう少し詳しくお聞きしましたら
以下のように教えてくださいました^^
――――――――
見通しのために教えてもらってるのは
次の日やるメインの活動
(10時くらいから給食前うらいまで)です!
例えばひな祭りの制作をするとか
お散歩で公園に行くとか。
先生からきいたことを家で
「まず支度してから絵本読んで、
その次はせいさくするんだって。
そのあと手洗いして給食してー」
のように流れを伝えています。
メインの活動以外の流れは
紙に書いてあるのでそれを使って
説明する方もあります。
メインの活動以外は
大体おんなじだし
本人も分かってはいるような気がします。
――――――――
あくまで推測ですが、
お子さんにとって
ちょっと分かりにくい見通しに
なっているかもしれません。
なぜなら、
・言葉で説明している
・活動がイメージできない
この二つが関係していると感じました。
「見通し」は、
「子どもに分かるもの」であることが大切です。
流れを伝えることはもちろん大切ですが、
流れ=(イコール)見通し
とは限りません。
お子さん、お部屋に入る前に
「こわいよー」と言っているということなので
お部屋の間取りを描いて、
それを使って
「1、(ここで)お仕度」
「2、(ここで)絵本」
「3、(ここで)せいさく」
のように、教えてあげるといいのかな?と
感じました。
イベントが終わって
いつもと同じ日常が戻ったとしても、
「終わったー!やったー!」ではなく
「次はどんな不安なことが起こるんだろう・・・」
という気持ちになっているかもしれません。
見通しを視覚的にすることとセットで
終わったイベントを頑張ったことを
改めてねぎらってあげてくださいね^^
*
ちょっと長くなってしまったので、
「3、自由遊びをスケジュール」
については、
3月17日(木)21時配信のメルマガで
お話ししますね^^
ぜひ、メルマガにご登録してみてくださいね!
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