子どももママも未来に希望が持てる家庭療育
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは^^
今日は、前回の続きです。
「 ひらがな学習を習得、伸ばしたい
なかなかひらがなの読みの学習について
やりたがらないところがあります。
遊び学習や生活学習をしても
集中しきれずに他に興味が移ってしまったり
目の前の課題をやらずに
他のことに注意がいってしまう
目の前の課題やワークに
集中するスキルを身につけたい。」
こちらのお悩みと
以下のワークについて解説しました。
今日は、こちらの
ひらがなワークについて解説しますね!
このようなワークって、よくあります。
ただ、情報量がとっても多いんです!!
「き」という文字も、4+2
イラストや色もたくさん使っています。
これだと、お子さんにとっては
自分に興味があるイラストや色が
目についてしまい、
目的である「き」のなぞりを
探すことすら難しくなってしまいます。
また、よく見てみると
「き」には書き順の数字と
矢印が書いてあります。
ただ、その矢印にも
電車がくっついていたり
線路にくっついていたりしています。
このような教材は、
親切なようで
実は混乱の原因になることがあります。
もちろん、全てではありませんし
このような教材の方がモチベーションが
あがるお子さんもいます!^^
でも、
今回のお悩みにもある通り
お子さんが
「やりたがらない」のであれば
ワークそのものを見直してみることも
ぜひ試してみてくださいね。
子どもが集中しない、
他に興味がいってしまう時、
もしかしたら、「特性のせい」だと
思ってしまうこと、ありますよね。
こんなカンタンな問題もできないなんて…
と、悲しくなってしまうママもいるかもしれません。
でも、
「刺激が多すぎる」
ことが、集中できない原因になっているだけ
なのかもしれませんよ^^
もしお時間がありましたら
ご自宅で教材をまねて
できるだけシンプルに
作ってみてはいかがでしょうか?
ただ、
「刺激を減らす」といっても、
「き」の文字だけではなく、
なぞる順番は書いてあげた方が
書きやすいお子さんもいるかもしれません。
子どものできないや集中力には
色んな要素が入っていますね^^
でも、
ワークをシンプルなものに変えるだけでは
集中できるようになるには
ならないかもしれません。
前回のブログ記事と
今回のブログ記事を試しても
うまく行かない時には、
「お子さんへの関わり」
を一度見直してみてほしいな、と思っています。
ワークの時、どんな風に声をかけていますか?
ちょっと長くなってしまったので、
続きは、3月8日(月)21時配信の
メルマガでお話ししますね!
無料メルマガに登録がまだの方は
登録をしてお待ちください^^
**掲載していただきました!!**
(ひよこクラブ:2018年3月号)
神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、
茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、
浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、
名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、
全国からご相談いただいております。
発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、
発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、
癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、
他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、
登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、
おまかせください。
(AERA:2016年6月号)