子どももママも未来に希望が持てる家庭療育

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。

こんにちは^^

 

 

【 家庭学習についてのおしゃべり会を開催します!】

 

 

今日は、

「家庭学習についてのおしゃべり会」

についてのお知らせです。

 

 

無料のイベントですので、

興味のある方は

最後まで読んでいただけるとうれしいです^^

 

 

 

 

先日記事にさせていただいた

家庭学習ですが、

たくさんの反響をいただきました。

 

 

「家庭学習」と一言で言っても

子どもの集中力や課題内容、

環境や習慣など

さまざまなものが関わっているので、

どこをどうすればいいか

分からなくなっちゃうんですよね。

 

 

ドリルの3問ですら、集中できない。

プリント1ページすら座っていられない。

 

 

そんな子どもの姿を目にすると、

「この先、大丈夫!?」

と、焦りや不安が出てきてしまいますよね。

 

 

また、

「発達検査対策」として、

お子さんに家庭学習をやらせたい

パパやママもいらっしゃると思います。

 

 

わたしも、息子の発達検査の前には

少しでも結果を良くしたくて

ピリピリ・イライラ。

 

 

検査結果の後には、

(あぁすれば良かった・・・)

(なんで集中できないの!?)

と、結局、ピリピリ・イライラを

息子にぶつけてしまっていました。

 

 

 

 

お子さんによって

特性がひとりひとり違うように、

「環境」や「習慣」

「課題」の提示方法によって

子どもにぴったりマッチする

「勉強法」はすべて変わってきます。

 

 

せっかくなら、

お互いにストレスなく

集中して取り組んでほしいですよね^^

 

 

今回のおしゃべり会は、

ClubhouseとZoomを利用して

みなさんのさまざまなお悩みをシェアしたり

アドバイスをする時間にしたいと思っています。

 

 

きっと、さまざまなケースの

お話しを聞くだけでも

参考になることがあると思うので

ぜひ聞くだけでもご参加してみてくださいね^^

 

 

(おしゃべり会詳細)

*Clubhouse と Zoom の二日間の日程があります

 

日程①Clubhouse:3月16日(火)

時間 :9:30~10:30頃

(参加者や質問内容により多少前後あります)

予約 :不要ですが、お悩みを取り上げて欲しい場合は以下からお申込みください

なお、全てのお悩みにお答えできない場合がありますのでご了承ください

 

参加方法:当日、お時間になりましたら、わたしのClubhouseにお入りください

 

料金 :無料

 

お悩みのお申込みはこちら

 

 

 

 

日程②Zoom:3月22日(月)

時間 :9:30~10:30頃

(参加者や質問内容により多少前後あります)

予約 :必要

(URLをお送りしますので、以下よりお申込みください)

 

料金 :無料

 

 

お悩みのお申込みはこちら

 

 

メルマガでは子育てのお悩みに

詳しくお答えしています!

 

ぜひご登録してみてくださいね!

 

まずはメルマガに登録する

 
携帯電話のメールアドレスでは
届かない場合があります。
 
メールが届かない場合は、
迷惑フォルダをご確認ください。
 

 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)