発達障害・グレーゾーン

子どもの困った行動をおうちで解決!

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。 

こんにちは!

 

 

アメブロに、

5年前の記事が上がってきました^^

 

息子、年長さんのお話しです。

 

加筆して再アップしますので

よかったら読んでみてくださいね^^

 

 

**ここから**

 

 

月曜日。

気がおも~い人はいませんか?

我が家のむすこもその一人。


起床とともに、

『 お休みがいい~ 』という言葉が出ていました。


※影絵をする むすこ


今日は、1月に開催する講座の

レンタルスペースの見学にいく予定だったので、

  • ママの仕事についてくるか?
  • 頑張って保育園に行くか?


選択してもらいました。


ママの仕事についていっても、

  • ゲームはできないこと
  • ママの横で待っていないといけないこと
  • 電車を乗り継いでいかなきゃいけないこと

などなど説明しても、

家から5分の保育園には

行きたくないのだそう。


という訳で、手をつないで

一緒に出掛けました。


8時半に家をでて、

帰宅したのは12時。

 

文句も言わず(1回言ったかな?笑)頑張りました!

今、寝ています 笑


もうすぐ年末。
1年間、新しい保育園で

本当によく頑張りました。


転園して、通常ならば

1週間で慣らし保育をするところを、

わたしは1か月ほどかけました。
(※ 一年前に転園)


家での仕事の時は、

休ませたり、早くお迎えに行ったり・・・

 

今日のように、行きたくないと言われても、

休めない仕事の時は

「お願いだから行って」と、

むすこにお願いして行かせました。
 

  • 行かせることもOK
  • 休ませることもOK

 

自分と、むすこと

相談しながら乗り越えてきた1年でした。


ひとつだけ、意識して

言わなかったことがあります。


それは、

 

「 ◯◯しないと、◯◯できないよ 」



例えば、この時期だと…
 

「 保育園に行かないと、サンタさんこないよ 」

このような、文言ですね。

 



保育園に行かないことと、

サンタクロースが来ないことはイコールじゃないですよね^^


こどもたちは、とても純粋です。


冗談まじりで言ったことばでも、

この先 ず~っと忘れないでいることがあります。

 

サンタクロースが持ってくる

プレゼントをとても楽しみにしてる場合は、

この先本当に具合が悪くなってしまっても、

休むことができなくなってしまうことがあるんです。


こんな時、どうすればいい?

どんな声掛けが、ある?

 

**ここまで**

 

 

最後、講座のお知らせにつなげていたので

尻切れトンボみたいになっていますが(汗)

懐かしいです^^

 

 

年中の年末にお引越しして、

転園しました。

 

 

年長になっても、

スムーズに通うことが

できなかったのですが、

小学校に入ったら

本人なりに「行く」と決めて

行くことができています。

(早いもので、小学5年生!)

 

 

この5年間、息子を見て来て思うのは

「行きたくない」と言える環境は

頑張るジャンプ台になるんだということ。

 

 

わたしはずっと、

「行きたくない」と言われたら

どうやって「行く」に方向転換させるか?

に必死になって、

その言葉や息子の気持ちを

受け止めてあげることができませんでした。

 

 

でも、

「行きたくない」という言葉に

「そっか。」「行きたくないんだね」

「保育園(学校)って、疲れちゃうもんね」

そんな言葉をかけていたら、
 
「行きたくない」と言いながらも
学校の準備をする息子を何度も見ています。
(きっと今日も月曜日だから
同じことが繰り返されるはず!)
 
 
 
子どもが保育園に、幼稚園に、学校に
行かなくなったら怖いですよね。
 
 
このままずっと行かないんじゃないか?って
不安になってしまいますよね。
 
 
でも一度、
「そっかぁ。」
「行きたくないんだね。」
「保育園(学校)って疲れちゃうもんね。」
って、言ってみませんか?
 
 
お子さんの、違った一面が
見れるかもしれません^^
 

 

 

こちら↓↓のお悩みについて

12月23日(水)21時に

無料メルマガでお答えします。

 

 

 

ぜひ、メルマガにご登録してみてくださいね!

まずはメルマガに登録する

 

 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)