発達障害・グレーゾーン

子どもの困った行動をおうちで解決!

おうち療育アドバイザー浜田悦子です。 

こんにちは!

 

 

今年も12月。

一年は本当にあっという間ですね^^

 

 

4月に入学を迎える年長さんのママは

就学相談や就学時健診が終わり

進路が決まって、ホッとしたり

逆にソワソワしているママも

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

今日は、

発達に遅れのある子どもの

入学の不安・心配や、

入学までに解決したい

子どもの困った行動についての

質問を募集します!

 

 

ご興味のある方は、

この記事を最後までお読みいただき

ぜひご応募くださいね^^

 

 

 

 

わたしの息子が年長だった時・・・

 

  • 給食を食べることもできず
  • お友達と仲良く遊ぶこともできず
  • いつもひとりでお絵描きをして過ごし
  • 親子遠足でもひとり大パニックを起こし
  • いつもと違うことが起きると先生に噛みつく

 

そんな毎日を過ごしていました。

 

 

発達障害だから仕方がない・・・

という諦めに近い気持ちと、

このままで小学校大丈夫!?

と焦って何とかしたいという気持ち。

両方に押しつぶされそうになっていました。

 

 

わたしは

「おうち療育アドバイザー」

と名乗っていて、

「ママが自宅でできる関わり」を

提案させていただいています。

 

 

それは、

  • わたしの息子が外出が苦手だったこと
  • 息子に合う療育機関に出会えなかったこと

この二つが原点になっています。

 

 

「療育」と聞くと、

診断を受けていないと受けれられない

特別なもので、

「先生(指導員)から受けるもの」

と思っている方が多いかもしれません。

 

 

でも、そんなことはないんですよ^^

 

 

もちろん、専門知識を持ち

わが子と相性の良い先生と出会えたら

すごく子どもは伸びていきます。

 

 

でも、

「療育に通ったから」といって

効果が出るとは限りません。

 

 

それは、お子さんの性格や特性。

そして、指導員の知識や経験に

よるものだと考えています。

 

 

そう考えると、

ピッタリ相性の良い療育機関や

指導員に出会えることって

奇跡かもしれませんよね。

 

 

 

 

また、ご自宅の近くに

療育機関が無いかもしれないし、

通うために必要な受給者証を取得することが

できないご家庭もありますよね。

 

 

そんなママとお子さんに、

何か子育てのヒントになれることが

あればといいなと思い

この(無料)質問募集を企画しました!

 

 

子どもの困った行動を解決するヒントは

毎日の生活にこそ転がっています。

そのヒントと解決策を

わたしと一緒に見つけてみませんか?

 

 

お子さんの入学の不安や心配がある方は

どなたでもご応募できますので、

ぜひご活用くださいね!

 

 

 

【ご応募いただける方】

 

お子さんの入学の不安や心配がある方は

どなたでもご応募できます!

 

 

【注意事項 ※最後までお読みください^^】

 

  • 回答は、匿名で掲載させていただきます
  • 個別にはお返事できません。ご了承ください
  • すべてのお悩みにお答えすることができない場合があります。ご了承ください
  • 文章から得られる情報だけでのお返事になるので必ずしも的確な答えになるわけではなく一般論になる可能性があるのでご了承ください。
  • 回答は、すべてメルマガでお答えさせていただきます
  • 先着5名さま(質問フォームが閉じてしまっていたら募集終了です)
  • 回答の日付は指定できません。ご了承ください
  • 料金は無料です

 

いますぐ質問する

 

 

メルマガ登録がお済でない方は、

メルマガにご登録しておいてくださいね!

 

まずはメルマガに登録する

 

 

 

 

 

 

 

**掲載していただきました!!**

 

  

(ひよこクラブ:2018年3月号)

 

 

 

神奈川、横浜、川崎、東京、千葉、埼玉、

茨城、栃木、群馬、23区、青葉区、静岡、

浜松、山梨、仙台、大阪、神戸、京都、

名古屋、石川、和歌山、岡山、福岡、

全国からご相談いただいております。

 

 

発達障害、グレーゾーン、発達の遅れ、

発達遅滞、知的障害、療育、家庭療育、

癇癪、パニック、こだわり、きょうだい喧嘩、

他害、暴言、宿題の悩み、身支度、着替え、

登園拒否、登校拒否、不登校、友達関係、

おまかせください。

(AERA:2016年6月号)