おうち療育アドバイザー

浜田悦子です。 

 

こんにちは。

 

 

横浜は朝から大雨です。

 

みなさまの地域はいかがですか?

 

避難勧告が出ている地域もありますね。

 

被害が最小限でおさまりますように。

 

どうか、お気をつけてください。

 

 

**

 

 

発達凸凹の子どものこと、

色々たくさん学んだけれど、

結局何にも変わっていない…

 

 

わたしの目指すところに達していない… 

 

 

今日は、

そんな風に感じているママへのお知らせです。

 

 

発達凸凹アカデミーでは、

10月から第2期インストラクター養成講座がはじまります。

 

先立ちまして、 

全国で無料説明会を開催されています!

 

 

インストラクター講座と聞くと、

 

" 人に教える・伝える "

 

というイメージがあるかもしれません。

 

 

でも、 ご自身のために受講する方も

たくさんいらっしゃいます。

 

 

いえ、ご自身のため、という方が多いです。

 

 

 

 

たくさんのご自身の子育て経験があるからこそ

プラスの知識として積み重ねることができるのです。

 

 

また、 

自分自身がまだまだ悩みの渦中にいるのに、

誰かのサポートなんてできない… と、

思っている方もいるかもしれません。

 

 

でもね、

悩みがあるから共感できるのです。

 

 

 

 

わたし、ブログやメルマガを書いていますが、 

一番反響があるのは、失敗した話です(笑)

 

 

 「 悦子さんでも、そういう時あるんですね 」

 

 

 あるあるー! いっぱいある!!

 

 

 

失敗のエピソードは、 

 

(わたしだけじゃないんだ…)と、

 

誰かをホッとさせることができるのです。

 

 

 

もちろん、 

無理に失敗談を公表するいうことではなく、

失敗談は、頑張った経験。

 

 

宝物になるのです。

 

 

 

 

悩みや不安のない人のアドバイスって、 

逆に嫌じゃありません?笑

 

 

正論を言われたって、 

できないこと、ありますよね。

 

 

わかっていても、 イライラしちゃうこと、ありますよね。 

 

 

失敗やできないことは、

ダメなことでも、恥ずかしいことではありません。

 

 

それをどう生かすか?で、どんな風にも変われるから。

 

だから、 " わたしなんて… "と、思わないでくださいね^^

 

 

逆に、ママが失敗を悲観していると、

お子さんが失敗した時に、共感することができません。

 

 

 

 

発達凸凹の子どもだちは、失敗が苦手。

 

 

失敗したり、間違えたりすることで、

癇癪を起こすことも少なくありません。

 

 

講座の中で、わたしがよくお伝えすることですが・・・

 

その癇癪をなくしたり、苦手なことにもチャレンジする

チカラをつけるためには、共感。です。

 

 

でも、ママが失敗に対して後ろ向きだと、

共感ではなく、励ましになってしまうのです。

 

 

「 そうなんだね 」じゃなくて、

「 次もあるよ! 」

「 大したことないよ!」と、言ってしまう。

 

(これが悪いということではありません)

 

 

できたことも、失敗したことも、

全てかけがえのない経験です。

 

 

それにね、悩みが解決してしまうと、

違うこと、やりたくなりますから^^

 

 

ぜひ、今あるあなたの経験を、生かしてくださいね!

 

 

 

 

発達凸凹アカデミー

インストラクター養成座の無料説明会がはじまっています! 

 

(オンラインもあります) 

 

 

全国あちらこちらで開催されますので、

ぜひスケジュールをチェックしてみてくださいね!

 

 

最大3名という、少人数での会なので

聞きたいこと、悩んでいることをお話しできると思います^^

 

 

**

 

 

発達凸凹アカデミー 

インストラクター養成講座無料説明会 

 

 

5月の予定はこちら

  • 5/25(土)11:00〜11:45(渋谷)

 

6月の予定はこちら

  • 6/6(木)11:00〜11:45(渋谷)
  • 6/21(金)12:00〜12:45(茨城県守谷市)
  • 6/23(日)11:00〜11:45(神奈川県横浜市)
  • 6/27(木)11:00〜12:00(銀座)
  • 6/28(金)13:00〜13:45(広島県広島市)
  • 6/29(土)13:00〜13:45(愛知県名古屋市)

 

**6月以降の予定や詳しい詳細はこちら**

 

 

 

 

 

 

*****

 

LINE@はじめました!

 

*****

 

お友達追加をしていただくと・・・

  • お役立ち記事
  • お得な情報
  • 旬な情報

上記の情報を中心にお届けします!

 

ぜひ、

ポチっとしていただけるとうれしいです^^

 

友だち追加

 

 

 

今後の予定

◆New!(渋谷)効果的な支援策

日程:7月2日(火)
時間:10:30~13:30

会場:KOMOREBI(渋谷)
(JR渋谷駅 南口より徒歩5分)
住所:東京都渋谷区桜丘町29-35 
ヴィラ桜ヶ丘 401号室 

**お申込みはこちら**

 

 

 

◆(満席)横浜駅近 効果的な支援策 
日程:5月31日(金) 
時間:10:30~13:30 
場所:横浜会議室
JR線・東急線・地下鉄 横浜駅 北西口より徒歩3分
**お申込みはこちら**

 

 

 

◆(満席→増席2)

(名古屋)効果的な支援策

日程:6月1日(土)

時間:10:30~13:30

場所:エキチカ 会議室ナチュラル

 (名古屋駅より徒歩2分)

 愛知県名古屋市中村区名駅3-13-28

**お申込みはこちら**

 

 

 

◆(札幌)子どもの発達相談会

日程:6月13日

時間:13:30~15:30

場所:BIZ SHARE札幌

住所:札幌市中央区北一条西3丁目3 ばらと北一条ビル9階

アクセス:

地下遊歩道「9番出⼝」徒歩1分
地下鉄「大通」駅徒歩3分
地下鉄「さっぽろ」駅徒歩5分
JR「札幌」駅徒歩7分

 

**詳しくはこちら**

 

 

 

 


  

 

 

メディア掲載
   
ひよこクラブ(2018年3月号)


     
aera(2016年6月号)