おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは!


ーーーーーーーーーーー

第1回 大宮開催

満席→増席→満席

子どもの発達相談会は満席になりました!
ありがとうございます^^

**


第2回 名古屋開催の募集は
2月10日以降に行います。


ーーーーーーーーーーー


今日は全国各地で開催する相談会について、お知らせをさせてください。


あなたの街にも出没するかも!?

ぜひ、チェックしていただけるとうれしいです。





チェック もっと、子育ての悩みを共有したい

チェック もっと、分かりあえるママとつながりたい

チェック もっと、子どもに効果的な情報がほしい


こんな風に 思ったことはありませんか?


子育てって ‟ 孤育て ” と表現されるくらい、時に孤独を感じてしまいます。



子どもが、周りと違う。

わたしの毎日のイライラがハンパない。



うちだけ?

わたしだけ?


子どもを周りの子と比較しては落ち込み、
自分を周りのママと比較しては落ち込み、
気付いたら、誰にも言えない。



本当は同じ悩みを持っているはずのに、打ちあけることができないだけで、孤独に陥ってしまうことがあります。





だけど、同じような悩みを持つママが集まると知っていたら、一歩踏み出してみようと思いませんか?


子どもの発達に、環境が大きく影響するように、ママにだって環境はとってもとっても大切なのです。


知ってる人には話せない、知られたくない…
そう思う時、きっとママのこころの奥には


否定されたくない・・・


そんな気持ちがあるのではないでしょうか?


わたしもそうでした。


むすこが発達障害だとわかった時、周りにバレないようにとっても気を遣っていました。


**


当時は社宅に住んでいたのですが、主婦のみなさんがご飯を食べているだろう時間に買い物に行き、周りの子どもたちが外で遊んでいる時間にはYouTubeを見せ、隠れるように生活をしていた時期がありました。


わたしの子育てに口を出してくるような方たちじゃないとわかっていても、怖かったのです。


当時は、むすこの障害がバレてしまうのがイヤだと思っていたのですが、本当は 自分を否定されるようでイヤだったのです。


**


あれから6年経ちますが、同じような発達凸凹のお子さんを育てている、という共通点を持つママたちとは、はじめてお会いしても むすこのことや、自分のことを話すことができるんだ、ということを知りました。


みんな、同じような痛みを持っているから。


その痛みが、場の安心感につながっているのかな?と、思う時があります。



「 気にし過ぎだよ! 」

「 大丈夫だよ! 」

「 障害があるようになんて見えないよ! 」



自分を元気付けようとしてくれた言葉だって自分に言い聞かせても、傷付くことあるよね。


でも、同じことようなママが集まる場は、そんな心配はありません。


みんな、そんな気持ちがわかるから。





来月、大宮(埼玉)からスタートする、

発達凸凹アカデミー主催 子どもの発達相談会

(管理栄養士が作る 子どもの脳にいいおやつ付き!)


第1回 大宮(埼玉)相談会は、

日時:2月21日(木)10:30〜12:30

参加費:1,000円(お土産付き)


**今すぐお申し込むという方はこちらから**




話すもよし、
聞くだけもよし^^


笑顔でお帰りいただける会にしますので、
ぜひ、安心感を体感しにいらしてくださいね。



2月の大宮の次は、名古屋へ行きます(3月)。

頑張って、約半年のスケジュールを出しました!

今年はもう、同じ場所へは二度と行けないと思います(笑)


この機会をお見逃しなく!


** 詳しくはこちらです **




■今後の予定

◆(募集中)子どもに効く効果的な支援策

日程:2/28(木)
時間:10:00~13:00
場所:横浜駅より徒歩2分

**詳しくはこちら**



◆(満席)グレーゾーンのお子さまを持つママのためのランチ会

日時:2月3日(日)11:30~
場所:渋谷 中国料理 白金亭 西武渋谷店




※ 次回は3月24日(日)横浜で開催します






にほんブログ村


にほんブログ村







 

■メディア掲載

   ひよこクラブ(2018年3月号)


   
    AERA(2016年6月号)