おうち療育アドバイザー
浜田悦子です。

こんばんは。

昨日、発達凸凹アカデミー
子どもの発達アドバイザー養成講座 1期生がスタートしました!



いただいたご感想を、ご紹介いたします。

毎日、子供とすごしていると、どうしても視野や世界が狭くなり 考え方もかたよってしまいがちなため、このような場にきて、みなさんの話をきくだけで、新しいヒントになったり、自分自身の気持ちの整理になると思いました。

また、困ってしまう行動が起きた時に、良いと思っていた事が逆効果だったり、悪いのかな?と思う事が効果的だと気付けたり、自分でも毎日の生活に取り入れていきたいと思うことがあったり参加してとても良かったと思います。

これからは、焦らずゆっくりと子供に寄りそいたいと思いました。


今日はとても勉強になり、問題行動の原因の考え方をわかりやすく解説していただけて、頭のなかが整理できた感覚になりました。

だいぶ落ち着いてきたものの、家だから大目にみていた身辺自失についても、Tシャツや下着の前後を逆に来てしまっていたり、着替えを一式用意しておいても、『どれから着ればいいの?』と、見ればわかるのでは?と思うようなことでも聞いてきていたので、これも見通しと関係していると気づくことができ、良かったです。

高学年になると、宿泊行事などもあり、荷物の詰め方、向こう(現地)でちゃんとできるかなと心配になりますが、今日教えていただいたことも思い出しながら、見通しがもてるように準備を一緒にすすめたいと思いました。




参加して本当に良かったです。

子どもの発達の悩みを話す友人・ママ友が身近におらず、一人で困っていることが多かったのですが、今日参加されている方たちの考え、困り事、子どもとの関わり方などをお聞きし、皆さんも同じだ!と勇気をもらえました。

先生の講義はとてもわかり易く、ご自身の体験などをお話ししてくださり、質問にもお人柄が感じられる暖かな回答で、気持ちがほっとしました。

頑張りすぎず、子どもに向き合って行こうと思います。


前回オンデマンドで受講させていただきましたが、何回聞いてもいいなぁと思いました。

ハッとする気づきが沢山ありました。

参加される方によって、さまざまな症例がり、それぞれの対応をうかがえるのがよかったです。
支援のゴールが『将来に必要で将来につながる支援』と文章化されていたので、改めて支援の目標ができました。


みなさまからいただいたご感想の一部を紹介させていただきました。
どうもありがとうございました!


『できる』ためには、『気付く』こと。
なのです。

これが必要だと気付いたり、
これならできそうだと、気付いたり。

わたしもそうでした。

診断までの半年間。
ネットの情報に一喜一憂し、【良くなる】方法を探しに行くことができなかった。
いや、そんなことがあることすら、知らなかった。と言った方が、正しいかなぁ?

だけどね、どっちも一緒なんですよね。

信じたくない!と強固になっているうちは、悪い情報ばかりが目につき、
希望を求めた時には、一筋のヒカリが見える。

【気付くだけで、問題の8割は解決する】と聞いたことがあります。
だからね、もう、ここに来てくださったことで 解決に向かって進んでいるってこと。

もちろん、細かい解決策や支援策はたくさんありますよ。
だけど それは、このアカデミーが教えてくれます^^

来てくださった方へ、感謝とエールをこめて。


大阪会場は、まだ募集中です。

こちらをチェックしてくださいね!


**おまけ**

終わったあとは、反省会と打ち合わせを兼ねて、みんなでランチ♪
みんなが、良かったよ~って言ってくれて、ほっとして、ビールを飲んでいます(わたしだけ 笑)



わたしも、一人ではここにいれませんでした。
みなさんに感謝♡



にほんブログ村


にほんブログ村





サービス一覧

*HP 子どもの発達お悩み相談所*

*おうち療育動画は、こちら・・・*


*対面でもSkypeでも!個別相談*
じっくりと、話しを聞きながら、解決策を教えてほしい。
悩みを整理してほしい・・・何から話して良いのかわからない・・・あなたへのオススメ。

お申込み・お問い合わせは、こちらです



*メールカウンセリング*
毎日悩みが変わりませんか?
忘れる前に、今、言いたい!あたなへのオススメ。

1往復 / ¥5,000
1か月メール相談し放題 / ¥25,000
お申込み、お問い合わせは、こちらです